人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年5月30日

【ハイライト動画あり】歓喜と落胆と。ジャパンラグビーリーグワン、激戦となった入替戦3試合

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

三菱重工相模原ダイナボアーズ

歓喜の涙。落胆の涙。

ジャパンラグビーリーグワン入替戦3試合の第2戦が、2022年5月27日(金)28日(土)に、東京と大阪で行われた。

入替戦3試合の結果、上位ディビジョンでの残留を決めたのは1チームだった。ディビジョン1(D1)のNECグリーンロケッツ東葛だ。

逆に下位ディビジョンから昇格したのは2チーム。

D1昇格を果たしたディビジョン2(D2)の三菱重工相模原ダイナボアーズ。そして、D2昇格を決めたディビジョン3(D3)の清水建設江東ブルーシャークスだ。

◆【D1/D2入替戦1 第2戦】三重ホンダヒート(D2)×NECグリーンロケッツ東葛(D1)

東大阪市花園ラグビー場が舞台となった金曜ナイターでは、グリーンロケッツがD1残留を決めた。

三重ホンダヒート vs. グリーンロケッツ東葛

D2の三重ホンダヒートはこの第2戦を24-22で制したものの、勝ち点で上回ることができなかった。

ヒートは第1戦で、3トライ差以上のボーナス1点を与えた上、23点差(10-23)で負けてしまい、第2戦では「3トライ差以上のボーナス1点」と「24点差以上の勝利」が昇格の第一条件という状況だった。

この土壇場で、ヒートは会心の前半戦を披露する。

高いアタッキングマインドでHO李承ヒョ(火に赤赤)などが3トライ。前半を19-3で折り返し、逆転昇格を視界に捉えて後半へ向かった。

しかし後半の序盤でミスが続いてしまった。

痛恨のシンビン(10分間の一時退出)もあって失速。3連続トライを浴び、終盤に機敏なSH根塚聖冴が1トライを返したものの、2点差(24-22)でフィニッシュ。

D1昇格の条件には届かず、勝ち点差で念願は叶わなかった。しかしヒートの決戦に懸ける想いは、確実にラグビーファンに届いたはずだ。

プレイヤー・オブ・ザ・マッチは、この試合でヒートのジャージーを脱いだWTB生方信孝。タックルを弾く猛烈なキャリーなど、チーム最年長の34歳は引退試合で最高の輝きを見せた。

ジャパンラグビー リーグワン2022

【D1/D2 入替戦 第2戦 ハイライト】三重ホンダヒート vs. グリーンロケッツ東葛

◆【D1/D2入替戦2 第2戦】三菱重工相模原ダイナボアーズ(D2)×シャイニングアークス東京ベイ浦安(D1)

シャイニングアークスは第1戦を8点差(25-33)で落としており、逆転残留には9点差以上の勝利が第一条件。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ