人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年12月28日

【ハイライト動画あり】同志社大学、5年ぶり登場の秩父宮に散る。ラグビー全国大学選手権

ラグビーレポート by 同志社スポーツアトム編集局
  • Line

5年ぶりで秩父宮に帰ってきた同志社

12月26日、秩父宮ラグビー場でラグビー全国大学選手権準々決勝、同志社大学vs.帝京大学が行われた。同志社は序盤から帝京大のフィジカルに押され、40点をリードされる苦しい展開。後半は意地を見せ、得点を返したものの最終スコア24-76で敗北し、選手権大会ベスト8で紺グレの挑戦は終わった。

「4回生が流していた涙を見てるので、帝京という相手に対してチーム全体でリベンジしようって強い思いがあった」(WTB/ウィング和田悠一郎)。無念の事態により、昨年の選手権で対戦ができなくなった帝京大との再戦となり、同志社はリベンジマインドを持って試合に挑んだ。

5年ぶりの秩父宮の舞台。スタメンには共同主将のSH(スクラムハーフ)田村魁世が復帰し、磐石の布陣でゲームは始まる。前節同様に序盤から得点を重ねたいところだが、帝京大FW(フォワード)の縦への推進力、広くて深いアタックにディフェンスが対応できない。

「早いアタックに自分たちの組織的なディフェンスで我慢できなかったところがあった」(主将・LO/ロック南光希)。2分にラインアウトモールから先制点を許すと、前半24分までに7トライを許し、40点をリードされる展開に。明治大学、早稲田大学といった強豪校を倒した実力を遺憾無く発揮された。

一方、このままでは終われない同志社は踏ん張りを見せる。帝京大のペナルティを機に敵陣へ侵入すると、スクラムから17フェイズにも及ぶ連続攻撃で帝京大の厚い壁に立ち向かう。

36分、アドバンテージを手にしたところでSO(スタンドオフ)嘉納一千が序盤から使用していたキックパスで大外へ蹴り込んだ。ワンバウンドしたボールはWTB和田へと吸い込まれ、待望のトライ(5-40)。スタンドの同志社ファンから大きな歓声が上がった。だが、直後にトライを許し、5-45で前半を折り返す。

「常に全力を出し切る」。後半、同志社は最後まで諦めない姿勢で意地を見せる。1つトライを許した8分、敵陣中盤でのラインアウトからボールを展開。WTB和田が持ち前の力強いランでゲインすると、HO(フッカー)西濱悠太も続き一気に5mラインへ。最後はFL(フランカー)梁本旺義が相手を振り払いインゴールへ飛び込んだ(12-52)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ