人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2020年12月20日

【ハイライト動画あり】早稲田大学、早慶戦に勝って3大会連続の準決勝進出。ラグビー全国大学選手権

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

接点で前に出る早大1年FL村田

12月19日(土)、ラグビー大学選手権準々決勝が東西で2試合ずつ計4試合が行われた。東京・秩父宮ラグビー場では、慶應義塾大学(関東大学対抗戦3位)と、連覇を狙う早稲田大学(同2位)の「早慶戦」が行われた。

11月23日に行われた対抗戦での「早慶戦」では、早稲田大学が22-11で勝利した。また、2年前の大学選手権でも同じ準々決勝で対戦し、早稲田大学がロスタイムに20-19で逆転勝利を収めている。

ただ、慶應義塾大学は最終戦で、帝京大学に逆転勝利を収め、対抗戦で3位となり、続く大学選手権の3回戦でも京都産業大学(関西大学リーグ3位)に47-14で快勝して勢いに乗っている。それだけに、戦前から競った試合が予想されていた。

前売りチケットは完売し、7362人のファンが集う中、11:35に早稲田大学ボールでキックオフされた。

前半5分、相手ボールのハイパントキックを早稲田大学LO(ロック)下川甲嗣(4年)がキャッチすると、敵陣でボールを継続し、敵陣25m付近でスクラムのチャンスを得る。

「自分たちから仕掛けようと言い続けていた」というキャプテンNO8(ナンバーエイト)丸尾崇真(4年)自らがスクラムから持ち出し、そのままブラインドサイドを突いてトライを挙げ、5-0と先制する。

2トライを挙げた早稲田WTB槇

さらに1年のFL(フランカー)村田陣悟(京都成章出身)がジャッカルを決めて、再び早稲田大学が相手陣22m内でチャンスを得る。14分、モールを押した後にボールを左右動かし、FL村田が前に出た後、FB(フルバック)河瀬諒介が左大外にロングパス。WTB(ウィング)槇瑛人(2年)が右隅にトライし、10-0とリードする。

慶應義塾大学も負けじと前半18分、相手陣の奥で絶好のチャンスを得るが、ラインアウトをミスしてしまい、得点に結びつけることができない。

初先発で大学初トライを挙げた早稲田CTB伊藤

すると20分、早稲田大学はFL相良昌彦(2年)が相手にタックル、こぼれたボールを、今シーズン初先発の1年生のCTB伊藤大祐(桐蔭学園出身)が拾い上げ、55m走り切ってトライ、ゴールも決まって早稲田大学が17-0と大きくリードした。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ