人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年11月23日

筑波大学、大学選手権出場をかけた大一番に挑む。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 筑波大学新聞
  • Line

「あと一歩届かない」チームから「勝ち切る」チームへ。

ワールドカップ中の中断期間を経て、再開した関東大学対抗戦。筑波大学は後半戦の初戦、帝京大学に22-24で惜敗した。

主将のSH(スクラムハーフ)杉山優平(4年・大阪桐蔭)は言う。「全国大学選手権で勝つためには、緊迫した状況で勝ち切るチームにならないといけない」。目標はあくまで「日本一」だからだ。

気持ちを新たにして臨んだ筑波。帝京戦後の2試合は、いずれも緊張感のある試合となった。

10日の成蹊大学戦はケガ人続出で、スタメンを大幅に変更。帝京戦からスタメンを7人入れ替え、1年生2人を含む5人が対抗戦初スタメンを飾った。立ち上がりこそ不安定だったものの、徐々にトライを重ね、87-19で快勝した。

嶋崎達也監督(体育系・助教)は「メンバーが変わったり、新たなポジションでやるメンバーもいた。それでも、集中を切らさなかった姿勢はポジティブに評価したい」と語った。

筑波は今年の対抗戦で先制した試合がない。成蹊戦でも、メンバーが変わった緊張からプレーが硬く、前半10分にラインアウトモールで簡単に押され、先制トライを許した。

FL(フランカー)土谷深浩(4年・福岡)は「一番の反省。試合の入りから力が出せるように浮き足立つことがないようにしたい」と話す。

だが、「先制されて、みんなのスイッチが入った」(土谷)。グラウンドを広く使った素早い攻撃で、前半は5連続トライを奪うと、後半も8トライを挙げ、引き離した。

試合を見た杉山は「メンバーが代わり、当然ミスが出ることがわかっていた中で、コミュニケーションを取って修正していけたことはチームとして収穫だった」と話す。

杉山に代わりゲームキャプテンを務めた土谷は「もう負けられないという一戦一戦の重みをみんなが理解して戦えている」と語った。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ