人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年10月9日

南アフリカが10トライ大勝で8強入り!カナダも最後まで奮闘。ラグビーW杯日本大会 南アフリカ vs. カナダ

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line
南アフリカ SHコブス・レーナック

南アフリカが10トライを挙げて8強入りを決めた。

ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会は、10月8日(火)、兵庫・神戸市御崎公園競技場で、プールB(1次リーグB組)の1試合を行い、2勝1敗の南アフリカが66-7でカナダに大勝した。

この日はW杯初先発となった南アフリカのSHコブス・レーナックが躍動した。

29歳のSHレーナックは前回大会でW杯メンバーから落選。しかしイングランド国内1部「プレミアシップ」のノーサンプトンで飛躍し、昨季は俊足と得点感覚を活かしてシーズン12トライを記録した。

南アフリカのヨハン・エラスムスHC(ヘッドコーチ)は、好調のレーナックを2015年以来4年ぶりに代表復帰させ、この日カナダ戦のスターターを託した。


イングランドのピアース レフリーの笛でキックオフされたナイトゲームは、南アフリカのトライラッシュで始まった。

前半2分、ゴール前の突進からCTBダミアン・デアリエンディ、同5分にはWTBシブシソ・ンコシが俊足を活かしてインゴールへ。

開始5分で12点をリードした南アフリカは、ここからSHレーナックが3連続トライを披露する。

前半10分にラック脇を抜けて独走すると、みずから蹴り出したショートパントを再獲得して1トライ目。

前半17分にもゴール目前での攻防から強引に押し込んで2トライ目、同20分にはSOエルトン・ヤンチースのクロスキックから始まった波状攻撃のラストを飾ってみせた。

前半20分間でのハットトリック達成はW杯史上最速。2003年大会で元オーストラリア代表のクリス・レイサムがナミビア相手に達成した前半25分を更新。SHレーナックはW杯初出場で、エラスマスHCの抜擢に応えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ