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モーター スポーツ コラム 2023年10月31日

宮田莉朋選手(No.36 au TOM’S GR Supra)「絶対勝って終わろうという気持ちしかなかった」 | SUPERGT 2023 第7戦 オートポリス【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
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── 一方、序盤には、他車との接触によるフロントバンパーの破損という、ちょっとヒヤリとするシーンがありました。

宮田:オフィシャルさんがチームに来ました。『(破損したパーツが)取れちゃうものなのかどうか、要はオレンジディスクを出さなきゃいけないものなのかを教えてほしい』って。メカニックは、当然ストレートで(クルマの様子を)見て、『全然あれは問題ないです』っていうことは伝えてました。ただ、1回目のピットストップでどう修復というか、何をするかをチーム内で話していました。破損箇所のパーツが取れるものなのか、いつもどおりガムテープで補強するのか。そっちの方で結構バタバタしていました。(接触したのは)インパル(No. 1 MARELLI IMPUL Z)かな? インパルに抜かれた時、多分、2周目か3周目の1コーナーなんですけど、坪井クンが一瞬トラブってるみたいなことを無線で入ったりしてて。一瞬、僕も『決勝も乗れないまま終わったら最悪だな』って、なんかもうやるせない気持ちになってきて……(苦笑)。でも、結果的になんにも問題なくて。ピット作業で修復というか、取れるものは取りました。

── 無事に周回を重ね、最初のピットインはGT500車両では一番最後の34周終わりに実施。“初志貫徹”でしたね。また、コースイン後は、タイヤへの攻撃性が高いと言われるコースで、次々とポジションアップを果たす走りを披露しました。

宮田:(ピットインのタイミングを)伸ばすようにしたというか、伸ばすためには何をすべきかっていうことを目指してやってきたと言うのが正しいですかね。クルマのセットも、タイヤもそうだし。あとは、それに対してのドライビングだったり、レースの進め方をふたりでやれたかなっていう感じですね。

 予選、決勝ともに、ちょっと予報よりも寒かったので、そこだけが悩みというか、温度レンジ的にタイヤが大丈夫かなという悩みありましたけど、今シーズンは、そういう時でも、なんだかんだうまく行ってレースを組み立ててる感じで進められてたんです。だから、ちょっと不安はありましたけど、走り始めてしっかりタイヤの温まりが来た時からは、『これ、多分大丈夫だ』っていう感じで行けました。

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