人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月31日

宮田莉朋選手(No.36 au TOM’S GR Supra)「絶対勝って終わろうという気持ちしかなかった」 | SUPERGT 2023 第7戦 オートポリス【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line

無料動画

宮田莉朋選手(No.36 au TOM’S GR Supra)「絶対勝って終わろうという気持ちしかなかった」 | SUPERGT 2023 第7戦 オートポリス【SUPER GT あの瞬間】

── 予選での出来事、そして決勝に向けて、いろんな気持ちが錯綜したんですね。

宮田:僕らは、予選での状況を判定する側ではないですが、ただ、車載(映像を)見ても、『もうこれは……』っていう感じだったので、ちょっとやるせなさはありました。決勝に向けて、『トラック上で、もう絶対抜いてやる!』って思ってたんで、もしかしたら(その悔しさをバネにして)ポジティブになってたかもしれない……それはわからないですけどね(苦笑)。でも、逆にレースには自信がありました。クルマは最初完璧ではなくて、結構悩んでるところからスタートしたのですが、450kmレースでは作戦がシンプルじゃなく、いろんな作戦ができるので、それを起点にすればチャンスがあるっていうところで、チームに対してすごく信頼を持ってレースをすることはできました。

── 今回の450kmレースを前に、どのようなレースプランを立ててサーキット入りしたのですか?

決勝レース直前の宮田選手

決勝レース直前の宮田選手

宮田:(第6戦)SUGOが終わってから、(チームの)工場には何回か行きました。17号車の車検の件(レース後の再車検で「スキッドプロック厚み規定違反」の判定が下った)がイマイチわかってなくて。(第5戦)鈴鹿の車検のこと(23号車の再車検による失格)と、(違反の内容が)ちょっと違うなっていう雰囲気だったので。問題点というか内容を確認しに(工場へ)行ったんです。(車検の方法が)厳しくなったのか、もともとの調べ方が違うのか……ちょっとわからないですが、エンジニアも頭を抱えてる感じでした。特に、オートポリスはコースが荒れてるし、結構(走行による車体の)底打ちが多いサーキットのひとつなので、どれだけ車高を上げたらいいのか、何をしたらいいのかっていうところが未知数でしたね。当然、レースで結果を残したいけど、レース後にそういうような結果(車検による失格)になるのが一番嫌だったし。車高を上げるにしても、影響を受けないようにするには何をしたらいいのか、どのようなクルマを用意しようか、みたいなことを常に話していました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ