人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年7月15日

スーパーフォーミュラ 2022 第6戦プレビュー 2強から3強に変わりつつある2022王者争い。終盤戦へ向け、流れを掴むのは誰か?

SUPER GT by 吉田 知弘
  • Line

連勝を期すサッシャ・フェネストラズ(KONDO RACING)

2022年の全日本スーパーフォーミュラ選手権は、シリーズ後半戦に突入。7月16日、17日には富士スピードウェイで第6戦が行われる。

4月の開幕ラウンドの際には今年から新たに導入された1週末に2戦を消化するフォーマットが採用されたが、今回は通常の1レース制となり、土曜日に公式予選、日曜日に決勝が予定されている。

ここまでの前半戦を振り返ると、昨年王者の野尻智紀(TEAM MUGEN)が安定した速さをみせ、81ポイントでランキング首位を快走。特に予選では、ライバルを寄せ付けない強さをみせており、第2戦から4戦連続でポールポジションを獲得している。今回もポールポジションを勝ち取れば2008年の松田次生以来の快挙となる。ただ、今回は今までとは異なり予選日は雨の予報が出ている。ウエットコンディションとなった第3戦鈴鹿の決勝ではマシンバランスがうまく決まらず苦戦した部分もあったが、そこをどう克服して雨の予選に合わせ込んでくるのか。ここが一つの注目ポイントとなりそうだ。

J SPORTS 放送情報

そんな野尻だが、決勝でも安定感があり5戦中4戦で表彰台を獲得。唯一表彰台圏外でのフィニッシュとなった第4戦オートポリスでは、かなり落胆した表情をみせていたが、そこで課題となっていたマシンバランスの部分は、前回のSUGOで改善できた様子。同レースは結果として3位ということで、目標としていた優勝には届かなかったが、レースの後の野尻は非常に前向きに捉えており、後半戦に向けて自信を深めていた様子だった。この富士でも好結果を残し、連覇に向けてさらに一歩近づきたいところだろう。

野尻智紀(TEAM MUGEN)

全く隙のない王者に対して開幕戦から果敢に挑んでいるのがル・マン24時間レースで総合優勝を飾った平川亮(carenex TEAM IMPUL)だ。富士での第1戦では野尻とのバトルを制して優勝を飾ると、第4戦オートポリスでは8番手スタートから1周目で5台を抜く追い上げを披露。その後も順位を上げていき、今季2勝目を飾った。それ以外のレースを見ても、決勝では必ず順位を上げてフィニッシュするなど“決勝での強さ”が際立っている。その一方で予選一発の速さについては課題を抱えている様子で、ここ数戦の間はずっと「予選を何とかしないといけない」と語っている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ