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第3戦は、昨年に引き続き真夏の鈴鹿決戦となる。
当初の予定では5月30日に開催されていた、鈴鹿サーキットでのSUPER GT第3戦が8月22日に延期されたことで、奇しくも“真夏の鈴鹿”が昨年に続き、復活することとなった。コンディション的に参加する側も、観戦する側も過酷ということで、日程を改めたのだろうが、何か復活を歓迎している趣もないわけではない。本来ならばFIA-GT3を主役とする、「鈴鹿10H」が開催されるはずのレースウィークだったから、もとよりサーキットに赴いている予定だった、という人も少なくないのではないだろうか。
いずれにせよシリーズは、これで実質4戦目となるため、前半戦をこれで終えることとなる。当然のことながら、ランキング上位のチームはサクセスウエイトをしっかり積んで我慢のレースを強いられる一方で、下位のチームは逆襲を果たすに絶好の機会となりやすい。とはいえ、そんなセオリーどおりの展開に果たしてなるのかどうか?
2020年は2戦2勝だったMOTUL AUTECH GT-Rに期待がかかる
昨シーズン第3戦では23号車が「テール・トゥ・ウィン」という奇跡を起こした。
前回のツインリンクもてぎでは、何より山本尚貴/牧野任祐組の#1 STANLEY NSX-GTと、国本雄資/宮田莉朋組の#19 WedsSport ADVAN GR Supraによる、熾烈なトップ争いが大いにサーキットを沸かせていた。この時のサクセスウエイトは、それぞれ22kgと10kgとあって、得るべくして得た結果と言えるだろう。
一方、#14 ENEOS X PRIME GR Supraを駆る、大嶋和也/山下健太組はノーポイントに終わったものの、ランキングのトップはキープ。とはいえ、山本が3ポイント差にまで肉薄してきた。そう考えると、大嶋と山下は1ポイントでも獲りたかっただろうが、予選も13番手とあって、本当に手も足も出なかった感は否めず。ランキング2位だった#17 Astemo NSX-GTを駆る、塚越広大/ベルトラン・バゲット組も予選14番手で、やはりノーポイントに終わっており、もてぎはウエイト感度の高いサーキットだと改めて感じさせた。
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