人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年7月13日

SUPER GT第4戦プレビュー|シーズン中にこれだけ待たされたからには、熱きバトルに期待!

SUPER GT by 秦 直之
  • Line

Astemo NSX-GT

5月30日に行われるはずだった、第3戦が8月22日に延期されたため、実に2か月半ぶりとなるSUPER GT。シーズン中にこれだけのブランクが空くことは未だなく、それだけに「待ち焦がれた」という印象が誰にも強いのではないか。

舞台となるツインリンクもてぎは、タイヤにはそう厳しくない一方で、頻繁にブレーキングとシフトチェンジを繰り返すことで、ブレーキや駆動系に負担がかかりやすい。また意外にパワーサーキットの要素もあるだけに、第2戦の富士で速さを見せながら、残念な結果に終わったことが伏線になりそうだ。

晴らせ、富士の無念! リベンジがテーマとなるGT500クラス

第2戦の富士で優勝を飾ったのは、#17 Astemo NSX-GTを駆る、塚越広大/ベルトラン・バケット組だった。予選こそ11番手だったが、序盤に発生したアクシデントに素早く反応して、FCY(フルコースイエロー)となる直前にピットに入ったことが功を奏し、好結果を得た。

その#17 Astemo NSX-GTを最後は1秒を切るまで迫った、大嶋和也/山下健太組の#14 ENEOS PRIME GR Supraが2位、そして平川亮/阪口晴南組の#37 KeePer TOM’S GR Supraが3位を獲得した。

奇しくも第2戦で表彰台に上がった、この3チームがランキングでも上位につけており、開幕戦で優勝の大嶋/山下組がトップで、2位が塚越/バケット組、そして3位が平川/阪口組となっている。抜群の安定感と言えるが、その一方でサクセスウエイトは、すでにそれぞれ72kg、52kg、46kgにも達しており、今回は確実にポイントを獲りに行くレースとせざるを得ないだろう。特にウエイト上限50kgに達した2チームに関しては、燃料リストリクターが装着されるだけに……。

そう触れながら、昨年の夏場のもてぎでは46kg積んで、塚越/バケット組が勝っているのだが、どうあれ軽い方が有利なのは間違いない。このふたりを第2戦で苦しめた存在を、今回の優勝候補としたい。まずは野尻智紀/福住仁嶺組の#8 ARTA NSX-GTだ。一時は#17 Astemo NSX-GTを抜いてトップにも立っただけに、スピードは十分。が、FCY直前の追い越しによって、ドライビングスルーペナルティを課せられて優勝戦線から脱落してしまっている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ