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モーター スポーツ コラム 2021年7月7日

【SUPER GT チームの舞台裏にお邪魔してみました】8号車 ARTA 野尻智紀/ライアン・ディングル チーフエンジニア

SUPER GT by 島村 元子
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8号車 ARTA 野尻智紀選手&ライアン・ディングル チーフエンジニア

8号車 ARTA 野尻智紀選手&ライアン・ディングル チーフエンジニア

レースウィーク中のサーキットは、ドライバーはじめエンジニアや監督、スタッフ全員が”戦闘モード”全開で勝負に挑んでいる。普段、現場でチームスタッフ同士がどのようなコミュニケーションを取っているのか、気になったことはないだろうか?
今回、zoomでの会話をその”舞台裏”に見立ててご紹介! ファンの皆さんに、”疑似体験”していただこう!

8号車 ARTA 野尻智紀選手&ライアン・ディングル チーフエンジニア

──第4戦もてぎ大会に向け、改めて今季これまでの2戦を振り返る
野尻智紀(以下、N):まずは岡山の予選があんまり調子良くなかったんで。それがなんでだったのかっていうのが、まず今シーズンのスタートとしてはあったのかな。

ライアン・ディングル(以下、R):そうだよね。FP(公式練習走行)の(GT)500専有から結構タイムが出て……。その時は、タイム出したからそのまま微調整で行けるっていう判断だったのは間違いだったよね、振り返ってみると。その時、野尻にも事前には話してたんだけど、オフシーズンで結構レース向けのセットアップが進んでて、ラウンドワン(第1戦)に行っても意外とショート(予選)も行けそうな雰囲気があって。で、そのまま予選に行って、タイヤのコンパウンドチョイスは(GT)500専有から違ったんだけど……。まぁ、そういう2つのポイントが一番効いてたんじゃないかなと思って。結構ショートラウンドとの分け方がそのときには想定が違いました、っていう印象が強いね。

N:そもそも(GT500)専有の(福住)仁嶺が速すぎた感じがあったけどね。

R:そうだよね(笑)。FP(専有走行)でそこまで調子は良くなかったよね。

N:そう(笑)。仁嶺にダマサれた感じがちょっと強かったかなぁ。どっちかっていうと。『あれっ!? そんな調子いいの?』みたいなね。

R:でも、それは去年の初めから結構そんな感じだったよね(笑)。

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