人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年11月26日

With Coronavirus

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

今シーズン3度目の富士決戦。勝負の行方は如何に?

いよいよSUPER GTの最終戦が今週末に迫って来ました。
ご存知のように、今シーズンは、コロナ禍によってスタートが7月。そして、エンディングが11月の末となりました。そして、そして、シリーズ史上初の僅差でのチャンピオン争いの決着が週末につくのです。

開幕から最終戦まで、シリーズプロモーターのGTアソシエイション(GTA)の新型コロナウイルスに対する感染防止対策の努力に改めて感謝します。幸いにSUPER GTのみならずモータースポーツ関係者からの発症は確認されておらず、最終戦を迎えることができました。イベントの事前、開催中、事後計3週間毎日、体調の確認をするための症状確認フォームに記入、ネットを介して送信。これをGTAの担当者が全てチェックしているのです。その数約1,500人。一度申し訳ないことをしてしまいました。一回だけ送信を怠ってしまったら送信されていない旨を通知してくれました。ご担当者さんごめんなさい。

シリーズの終盤になって限定的に観客がサーキットに入場。完全ではないものの、以前のモータースポーツ環境が戻って来ています。しかし、モータースポーツファン、観客のみなさんは、以前のようにパドックエリアへのアクセスは許されていないのが現状です。モータースポーツ関係者とファン、観客の接触は許されていないのです。コロナの感染予防は、徹底されているのです。

いろいろなイベントがこの感染予防対策に苦労している中で、モータースポーツというイベントは、もともと入場できるエリア、活動できるエリアがクレデンシャル=パスで区切られているために、このコロナ禍でも比較的スムースにセクションを区切ることができのではないかと思います。モータースポーツは安全にイベントを進行させるためにクレデンシャルがいくつもの種類に区分けされていて、ゲストにとっては、特別な区域に入場できるクレデンシャルを得ることはステイタスでもあります。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ