人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年9月11日

SUPER GT第6戦レビュー

SUPER GT by 秦 直之
  • Line

気まぐれな天候を味方につけた、DENSO KOBELCO SARD LC500が優勝飾る

全8戦で争われるSUPER GTも、6戦目を迎えていよいよ終盤戦に突入した。舞台となる九州のオートポリスは高低差の激しいテクニカルコースとして知られ、また今回まで獲得したポイントの2倍がウエイトハンデとなる戦いだ。レイアウトそのものが重い車両に、様々な負担を抱えさせるため、ランキング上位陣には厳しい一戦となるのは必至であった。
さらにふたつも発生した台風の、直接の影響こそ受けなかったものの、台風一過で大気が不安定になったことが、決勝レースにさまざまなドラマをもたらした。まさに「お天道様」をも味方につけ、GT500ではDENSO KOBELCO SARD LC500のヘイキ・コバライネン/中山雄一組が、そしてGT300ではSYNTIUM LMcorsa RC F GT3の吉本大樹/宮田莉朋組が劇的な優勝を飾っている。

予選はやはりNSX勢強し! KEIHIN NSX-GTがポールポジションを獲得

いろいろ天候が心配されたオートポリスでの第6戦だが、こと予選は9月らしい穏やかなコンディションの下での走行となった。GT500のQ1トップは、KEIHIN NSX-GTのベルトラン・バゲットが獲得。KEIHIN NSX-GTは公式練習でもトップで、仕上がりも上々のよう。続くQ2を担当した塚越広大もトップタイムをマーク、2番手につけたARTA NSX-GTの伊沢拓也にコンマ7秒もの差をつけ、ポールポジションを獲得することとなった。 「セットアップが公式練習から順調に進み、Q1でバゲットがトップに立ってくれたので、僕はプレッシャーを受けながらQ2に挑みましたが、しっかりタイムを出せて良かった。結果には結びつかなかったけれど、タイのレースでいいセットが見つかり、それがきっかけで全体的にいい方向に持ってこられたんじゃないかと。ドライバーふたり、そしてチームと全力を発揮して優勝したいと思います!」と塚越。
2番手はARTA NSX-GTの野尻智紀と伊沢が獲得し、今年もNSX勢でフロントローを独占。3番手はリアライズコーポレーションADVAN GT-Rの佐々木大樹とヤン・マーデンボローで、4番手はau TOM’S LC500の中嶋一貴と関口雄飛が獲得。そして5番手にDENSO KOBELCO SARD LC500がつけていた。
一方、ランキングトップにつけるWAKO’S 4CR LC500の大嶋和也と山下健太は、14番手と下位に低迷。だが、ウエイトハンデは上限の100kgを超えているため、これはやむを得まい。決勝でどこまで粘って順位を上げてくるか注目された。

GT300では、HOPPY 86 MCを駆る韋駄天、松井孝允が今季3回目のポールポジションを獲得。公式練習でABS(アンチロックブレーキシステム)にトラブルが発生し、満足に周回を重ねられなかったにも関わらず、Q1で佐藤公哉が8番手で無事突破。「いきなり予選でニュータイヤという状況の中、メカニックがトラブルをきっちり修復してくれたとはいえ、いつもQ1を通ってきてくれる佐藤選手は、相方としてとても頼りになる存在」と松井。感謝の思いは、しっかりタイムに表れた。松井はオートポリスで3年連続ポール、あとは決勝でいかに結果に結びつけるか。
2番手は前回のポールシッター、埼玉トヨペットGBマークXの脇阪薫一と吉田広樹が獲得し、マザーシャシー(MC)勢がフロントローを独占。3番手には徐々に進化がうかがえるD’station Vantage GT3の藤井誠暢とJ.P.デ・オリベイラがつけ、JAF-GT勢の上位独占を阻止。そして4番手には、SUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人と山内英輝がつけていた。ランキングトップのARTA NSX GT3を駆る、高木真一と福住仁嶺は6番手。重さを考えれば、かなりの好位置からのスタートとなる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ