人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
タイでキラリ見せた速さが、そのまま富士でも通用する?
第2戦を制したのはGT500がレクサスLC500で、GT300がニッサンGT-RニスモGT3。ともに富士スピードウェイとの相性は良く、マシンとしての連勝はあり得るだろうが、ZENT CERUMO LC500やGAINER TANAX GT-Rが勝つ可能性は、かなり低い。理由は積み重なったウエイトハンデによる、第2戦の頃、それぞれ積んでいたのは3kg、0kgだったが、今では61kg、50kgにまで達しているからだ。
昨年、GT300でARTA BMW M6 GT3が52kgを積んでなお優勝を飾ったが、あれは例外中の例外というか、M6がまるで富士スペシャルのようなマシンだった。それが今年は出場していない以上、先のとおり、きっぱり言い切っても差し支えないだろう。さらに5月と8月では気象条件がまったく異なることも、連勝を許しにくい理由である。
むしろ気象条件というか、前回のタイ・チャーンサーキットのレースも暑かっただけに、その暑さを苦にせず、勢いがあった中でウエイトに苦しんでいないチームが上位にくるのではないか。そこで前回のリザルトを見ると、必然的に目に飛び込んでくるのが、3〜5位に入ったWedsSport ADVAN LC500の国本雄資/坪井翔組、リアライズコーポレーションADVAN GT-Rの高星明誠/ヤン・マーデンボロー組、DENSO KOBELCO SARD LC500のヘイキ・コバライネン/中山雄一組だ。
この3チームは、前回トップ争いにこそ加われなかったが、その後方ではバトルを繰り広げ、キラリ光る存在感をアピールした。ちなみにウエイトハンデは前回の順位順に、35kg、28kg、40kgとギリギリ勝ちに行ける重さでもある。もちろん、3チームすべてが来るとは言わないまでも、今回のコンディションにそれぞれ異なるクルマとタイヤのマッチング次第で、飛び出してくるチームがあると予想したい。前回、優勝のWAKO’S 4CR LC500の大嶋和也/山下健太組が、第3戦の鈴鹿で3位の勢いをそのまま持ち込んだように……。
なお、今回は500マイルのレースということもあり、ピットの義務回数は4回となる。通常の300kmレースでは1回だから、きっちり半分に割ると150km。今回のレースを5つに分けると160kmであるから、1スティントの単純な負担はむしろ増すわけだが、よりピット戦術が重要な意味を持つのは間違いない。特にタイヤには注意していたいもの。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
FIA 世界耐久選手権(WEC) 2024 第2戦 イモラ6時間レース(イタリア)
4月21日 午後7:30〜
-
SUPER GT 2024 第1戦 岡山国際サーキット 決勝
4月14日 午後1:00〜
-
FIM 世界耐久選手権(EWC) 2024 第1戦 ル・マン24時間耐久ロードレース(フランス)[スタート]
4月20日 午後9:45〜
-
【限定】FIA 世界耐久選手権(WEC) 2024 第2戦・予選 イモラ6時間レース(イタリア)
4月20日 午後9:35〜
-
GTワールドチャレンジ・アジア 2024 第1戦 セパン・インターナショナル・サーキット(マレーシア)
4月20日 午後10:00〜
-
WRC世界ラリー選手権 2024 Round4 クロアチア・ラリー パワーステージ【SS20】
4月21日 午後8:00〜
-
FIM 世界耐久選手権(EWC) 2024 第1戦 ル・マン24時間耐久ロードレース(フランス)[ゴール]
4月21日 午後7:00〜
-
【先行】FIM スーパーバイク世界選手権 2024 第3戦 決勝レース2 アッセン(オランダ)
4月21日 午後8:35〜
モータースポーツ人気アイテム
-
1/18スケールモデル Sauber C9 No.63 Winner 24H Le Mans 1989 J. Mass - S. Dickens - M Reuter
-
Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT No.16 TEAM Red Bull MUGEN GT500 SUPER GT 2022 Ukyo Sasahara - Toshiki Oyu
-
au TOM’S GR Supra No.36 TGR TEAM au TOM’S GT500 SUPER GT 2022 Sho Tsuboi - Giuliano Alesi
-
WRC Tシャツ グレー
-
WRC フーディ グレー
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!