人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年7月17日

藤原清美のブラジルフチボウ通信

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

少し我々は慣れ過ぎてしまっているのかもしれない。あまりにも豪華な選手たちが、さも
当然かのように画面の中で彼女と話していることに。

初登場の時から、ラインナップの破壊力は凄まじかった。ACミランのカカー。レアル・マドリーのロベルト・カルロス。レアル・ベティスのデニウソン。カカーとハグをかわし、ロベルト・カルロスは満面の笑顔を見せる。デニウソンに至っては終始ふざけっぱなし。映像の中にはスーパースターたちの見たこともない表情が詰め込まれていた。

もともとは取材で関わったジーコに魅了され、単身でブラジルに渡ってしまったほどの情熱家。その人並み外れた行動力は、本来は開くはずのないような数々の厚い扉をこじ開けてきている。

2002年の日韓ワールドカップ時もセレソンに密着取材を敢行。横浜の夜にジュール・リメ杯を掲げ、世界一の栄誉を手に入れたチームが母国へと凱旋する飛行機の中に、藤原さんと相棒のカメラマン・ヴェントゥーラが同乗を許され、サンバで盛り上がる選手たちを撮影した映像は感動的ですらあった。

2005年4月にはブラジルの優秀なジャーナリストへ贈られる、“ボーラ・ジ・オウロ賞”の国際部門賞を受賞。その事実が示すように、ブラジル国内でも精力的な活動は大いに認められており、多くのサッカー関係者が親愛をこめて彼女へ「キヨミ!」と呼び掛けるシーンも、何度も目にしてきている。

今回は数ある“藤原清美コレクション”の中から、全部で5つの放送回をピックアップしている。1つは前述した記念すべき初登場回。1つはドイツワールドカップ直後に、キャプテンとして大会に臨んだカフーと、代表引退を発表したロベルト・カルロスを直撃した回。
1つはまだ有望な若手選手の1人だった、フルミネンセ時代のチアゴ・シウヴァにインタビューしている回。そして、マンチェスター・ユナイテッドでも活躍した双子ちゃん、ファビオとラファエウのダ・シウヴァ兄弟を2009年、2011年と2度に渡って自宅取材した放送回をご紹介する。

2006年に行われたロベルト・カルロスのインタビューは、ある意味で『Foot!』の視聴者だけに届けられた内容でもある。ドイツワールドカップの準々決勝でフランスに敗れた後、彼はメディアの偏向的な報道に嫌気がさし、代表引退を決意したということは明かされていたが、本人は沈黙を貫いていたという。

このインタビューでも、藤原さんは事前に「ワールドカップのことは質問しない」というコンセンサスを取材担当者と共有した上で、本人に話を聞いていた。だが、そこは生来のアグレッシブな性格の持ち主。固く閉ざされていた扉を軽やかにノックする。すると、溜まっていたものを吐き出すかのように、ロベルト・カルロスは言葉を紡ぎ続けた。

彼がドイツワールドカップについて語ったのは、ブラジルメディアを含めてもこの藤原さんの取材だけだったはず。王国の人々ですら知り得なかったロベルト・カルロスの心中を、彼に全幅の信頼を置かれた日本人ジャーナリストがつまびらかにしたことも含めて、歴史的なインタビューであったことは間違いない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ