人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年4月17日

ハイプレス・マンツーマンを武器にニューカッスル前進

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
33節のトッテナム戦は本拠セント・ジェイムズ・パークで4‐0の圧勝。ニューカッスルは強さを見せつけた

33節のトッテナム戦は本拠セント・ジェイムズ・パークで4‐0の圧勝。ニューカッスルは強さを見せつけた

「エネルギーと責任感、実行力の勝利だ」

4月6日、トッテナムに4-0の快勝を収めたニューカッスルのエディ・ハウ監督は清々しい表情だった。まさしく破顔一笑。

下馬評は芳しくなかった。ジャマル・ラッセルズとスフェン・ホトマンは、前十字靭帯断裂により2025年1月まで起用できない。カラム・ウィルソン、キーラン・トリッピア、ミゲル・アルミロン、ジョエリントンのコンディションも整わず、ニューカッスルは10人もの選手が負傷者リストに名を連ねていたからだ。

対するトッテナムは、膝に違和感を抱いたリシャーリソンを除くすべての主力がスカッドに組み込まれていた。「たとえホームゲームでもニューカスルは苦戦を免れない」。メディアの見方はほぼ一致していた。

アレクサンデル・イサクが背中でイヴ・ビスマを牽制する。アンソニー・ゴードンがミッキー・ファン・デ・フェンに、ハーヴィー・バーンズはクリスティアン・ロメロにプレスをかけ続ける。

また、ジェイコブ・マーフィーがデスティニー・ウドジェに、エリオット・アンダーソンはペドロ・ポロにそれぞれ高い位置で張り付き、トッテナムのビルドアップを無効化した。いうなれば “ハイプレス・マンツーマン” だ。

さらに、ブルーノ・ギマランイスとショーン・ロングスタッフの巧みなポジショニングが、トッテナムのパスコースを潰す。ポゼッションの際は3-4-3、被ポゼッションでは5-4-1の可変にも抜かりはなく、ニューカッスルはものの見事に下馬評を覆してみせた。

この結果、ニューカッスルは6位に浮上している。5月上旬までには、長期の戦線離脱を余儀なくされているボトマンとラッセルズを除くすべての主力が復帰する予定だ。

「ジャマルがいればとか、スフェンがケガしなければとか、愚痴っていると空気が悪くなる。とにかく、前を向くしかない」

快勝に気を良くしたハウ監督も覚悟を決めたようだ。

現在、4位アストンヴィラとは13ポイント差、5位トッテナムとは10ポイント差。残り6試合というスケジュールをふまえると、逆転は難しい。ただ、なんとしてでも6位をキープし、ヨーロッパリーグの出場権だけは確保したいところだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ