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サイクル ロードレース コラム 2023年10月4日

【Cycle*2023 グラン・ピエモンテ:プレビュー】第107回大会はパンチャーや上れるスプリンター向け ワウトはグラベル世界選前の最終調整に選ぶ

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
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グラン・ピエモンテ

グラン・ピエモンテ

伝統的に9月半ばからの1カ月間に集中するイタリアのワンデーレース。2023年エディションも着々と消化し、残すところ数戦。ここからは、ジロ・デ・イタリアなどを主催するRCSスポルトがオーガナイズするイベントが続く。まずは1906年初開催、今回で107回目を迎えるグラン・ピエモンテである。

この大会の初代王者は、当時“レッドデビル”と呼ばれ恐れられたジョバンニ・ジェルビ。以降、地元イタリア人ライダーを中心に勝者を輩出してきた。その中にはエディ・メルクスやジャモリディン・アブドゥジャパロフ、ダニエーレ・ベンナーティ、フィリップ・ジルベール、リゴベルト・ウランエガン・ベルナル……といった名も。

グラン・ピエモンテ ルートマップ

グラン・ピエモンテ ルートマップ

ここでピンときた方は、もはやサイクルロードレースマニア! そう、年によってコースが様変わりしており、勝者の脚質が一貫していないのだ。それでいて、「レースそのものやコースのテイストはさして変わっていないように見える」というのが、サイクルロードレースの本場・ヨーロッパでの評価。熱心なレースファンからすると、「まったくもって奇妙なイベント」なのだそう。

そんな奇妙なイタリアンワンデーレースは、ときおり財政難に陥りながらも今に至るまで開催を継続してきた。前述の通り、今年で107回目を迎える。“イメチェン”を繰り返すコースは今回、パンチャーや上れるスプリンター向けとの見方が強い。

ルートは、トリノから60kmほど北に行ったボルゴフランコ・ディヴレーアをスタートし、ドーラ・バルテア川に沿うようにして南下。中間地点を前に西に針路を変えると、ファブリアの街を基点とする周回コースへ。それまでの平坦から打って変わって、4つの丘越えをこなすことになる。

グラン・ピエモンテ 高低差図

グラン・ピエモンテ 高低差図

登坂区間は、コッレレット・カステルヌオーヴォ(登坂距離7.1km、平均勾配3.4%)、ファイアッロ(5.1km、5.4%)、アルペッテ(4.9km、9%)、プラスコルサーノ(4.4km、3.4%)。これらがフィニッシュ前60kmの間に集中。プラスコルサーノからの下りを終えた時点でフィニッシュまでは約3km。立て続けにやってくる4つの上りを終えた時点で集団に残っている選手たちが、優勝争いの有資格者になるだろう。レース距離は152kmと、ワンデーレースとしては短め。

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