人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年7月12日

【ツール・ド・フランス2023 レースレポート:第10ステージ】走る意味を追い求めて・・・感情を研ぎ澄まし、ステージ優勝にフォーカスしたペリョ・ビルバオが亡き友に捧げる勝利「今日の勝利はジーノ・メーダーのものだよ!」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
胸に刻まれる「#rideforGino」の文字

胸に刻まれる「#rideforGino」の文字

「あの日」を境に感情の揺らぎが大きかった。無理もない。その日まで一緒に走っていた友人が世を去ったのだ。何とかしてポジティブに、地元スペイン・バスクでのツール開幕を迎えたけど、目標にしていたはずの序盤2ステージで失敗した。同時に、走る意味を見出し、何を求めていくべきかが見えてきたという。ペリョ・ビルバオ(バーレーン・ヴィクトリアス)は、今大会のステージ優勝にこだわった。

ツール・ド・フランスは第2週がスタート。皮切りとなる第10ステージは、中央山塊を行く丘陵ステージ。主催者も認める「逃げのステージ」は、その見立て通りに逃げメンバーによるステージ優勝争いに。最後の6人が競って、スプリントを制したビルバオがキャリア13年目にして初めてとなるツールのステージ優勝を挙げた。

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

「僕が走り続ける理由……それはジーノ・メーダーの存在だよ。いつも彼を思いながら走っているんだ。だからツールで絶対勝たないといけなかった。今日の勝利はジーノのものだよ!」(ペリョ・ビルバオ)

第1週の最後に休火山ピュイ・ド・ドームを上ったプロトンは、新たな週の幕開けにも火山にまつわるステージを走る。スタート地ヴュルカニアは、1991年の雲仙岳噴火で命を落とした火山学者クラフト夫妻が発案し、2002年に開園した火山のテーマパーク。そこから80もの火山が連なるユネスコ世界遺産のピュイ火山帯へと入っていく。167.2kmの丘陵コースは、レーススタート早々から1つ目のカテゴリー山岳が出てくるなど、5カ所の山岳ポイントが控える。無印の細かい上りも入れれば無数のアップダウンで、中央山塊らしいタフなコースだ。

レースが始まると、当初の予想通りにアタックの応酬。数人がパックを組んで先行しかける局面も多くあったが、どれも完全に容認を得るところまでは至らない。

そうこうしている間に、ポガチャルもアタック。ここはさすがにヴィンゲゴーも反応する。追随した選手たちも含んで約20人の精鋭グループに。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ