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【Cycle*2023 エシュボルン・フランクフルト:レビュー】新コース初年度は逃げ切り決着 セーアン・クラーウアナスンが10人の争いを制して初優勝!
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介エシュボルン・フランクフルト表彰台 優勝クラーウアナスン、2位コンラッド、3位フェデーリ
メーデー恒例の自転車祭典「エシュボルン・フランクフルト」。ドイツ自転車界最古のワンデーレースとしても格式ある一戦は、11年ぶりの逃げ切り決着。終盤に集団から抜け出した10人による争いとなり、セーアン・クラーウアナスン(アルペシン・ドゥクーニンク)が優勝。最後の800mは誰にも前を走らせることなく、トップを突き進んだ。
「意思統一がなされた10人でフィニッシュまで行けたことは完ぺきだった。勝てて本当にうれしい。久々の勝利は私にとって大きな意味を持つものになりそうだよ」(クラーウアナスン)
1962年初開催。今年で60回目を迎える大会は、その多くでスプリンターが活躍してきた。そんなテイストに幅を持たせるべく、今回はコースをリメイク。大きな変化は丘越えにあり、これまでは1回のみだったフェルトベルク(1回目:登坂距離11km、平均勾配4.8%・2回目:7.6km、6.5%)を2回、マンモルスハイン(2.3km、8.2%)は3回上る。これにともない、レース距離も約18km延伸され、203.8kmとなった。
6人の逃げで始まったレースは、メイン集団のエンジンがかかりきるまでに9分近いタイム差まで拡大。それでも、丘陵地帯へと入っていくとともにボーラ・ハンスグローエやアルペシン・ドゥクーニンクが集団コントロールを始めると、その差はあっという間に縮まる。中間地点を過ぎ、2回目のマンモルスハインから同じく2回目のフェルトベルクへとつながる登坂区間で、集団は逃げメンバーを全員吸収した。
なおも集団の勢いはとどまることなく、2回目のフェルトベルクを終える頃には半数以上の選手が後退。前線に残ったのは約30人だけで、ここで勝機を見出そうと動いたのがチーム ジェイコ・アルウラー。上れるエーススプリンター、マイケル・マシューズのためにアシストが数人でペーシングを図るとともに、集団の主導権を握った。
しかし、長い上りが終わると後方でも数チームが利害を一致させ追撃態勢を整えていた。ロット・デスティニーやウノエックス・プロサイクリングチームなどが結託して追いかけると、フィニッシュまで52kmを残したところで前線合流に成功。レースをふりだしに戻した。
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