人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年8月16日

【Cycle*2022 アークティックレース・オブ・ノルウェー:レビュー】9年ぶりに地元王者が誕生! アンドレアス・レックネスンが最終日に会心の逃げで大逆転「僕にとってのサイクリングの原点で勝てるなんて夢のよう」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
アンドレアス・レックネスン(チーム ディーエスエム)

アンドレアス・レックネスン(チーム ディーエスエム)

幼き日に見た光景をひたすら追いかけていた。大会最終日、フィニッシュまで98kmを残したところで逃げを打ったアンドレアス・レックネスン(チーム ディーエスエム)は、勝ちたいとか、目立ちたいとか、スポーツの本質的なところとは違った感情に背中を押されていた。ここは自身にとってのサイクリングの原点。北極圏の街・トロムソで育った23歳にとって、「サイクルロードレース」はアークティックレース・オブ・ノルウェーだった。

「このレースを走っている選手たちが僕の憧れだったんだ。まさに、自転車に乗ろうと思ったきっかけがこのレース。参加するだけでも特別なことなのに、まさか勝ってしまうなんて...とてもエモーショナルだよ!」(アンドレアス・レックネスン)

4日間で争われた大会の最後に、“できすぎた”シナリオが待っていた。トップから総合タイムで36秒差につけていたレックネスンが逃げに逃げて、独走で最終日のフィニッシュに到達。それまでの個人総合上位陣が追い切れなかったこともあり、23人をごぼう抜きして「地球上、最も北で開催される国際ステージレース」2022年大会の王者に輝いた。地元ノルウェー人ライダーが勝つのは、2013年大会のトル・フスホフト以来2人目の快挙である。

大会前からノルウェー勢への期待は高かった。最高峰のUCIワールドツアーですでに活躍しているレックネスンやトビアス・ヨハンネセン(ウノエックス・プロサイクリングチーム)といった若手に、実績十分のエドヴァルド・ボアッソンハーゲン(トタルエナジーズ)やカールフレドリク・ハーゲン(イスラエル・プレミアテック)らも意気揚々と北極圏での戦いに乗り込んでいた。これまでになく勝てるメンツがそろったノルウェー人ライダーに、地元メディアもファンも、9年ぶりの大会制覇を望むのは自然な流れだった。

そんな開催地の人々の思いとは裏腹に、第1ステージから主導権を握ったのはフランスの伝統チーム・コフィディスだった。新鋭のアクセル・ザングルが上りスプリントを制してレースリーダーになると、第2ステージも労せずその座をキープ。ちなみに、このステージではツール・ド・フランスでも勝利を挙げたディラン・フルーネウェーヘン(チーム バイクエクスチェンジ・ジェイコ)が貫録勝ち。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ