人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年7月21日

【ツール・ド・フランス2022 レースレポート:第17ステージ】出走4人のUAEチームエミレーツが猛攻 タデイ・ポガチャルが今大会3勝目「ステージ優勝しなければいけないと分かっていた」

ツール・ド・フランス by 福光 俊介
  • Line
タデイ・ポガチャル

タデイ・ポガチャル

追う者の意地とでも言うべきか。出走4人のUAEチームエミレーツがレースを通して主導権を握り続けた。あとは、絶対エースのタデイ・ポガチャルが一番にフィニッシュできれば、最後のワンピースがはまる。マイヨ・ジョーヌ奪還を目的としていた集団コントロールは、やがてステージ優勝することが使命へと変わっていった。

1級山岳ペイラギュードの飛行場滑走路へとフィニッシュした第17ステージ。最後は、個人総合トップを争うポガチャルとヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)の一騎打ちになり、ポガチャルに軍配。マイヨ・ジョーヌは奪えずとも、ステージを獲ってみずからの、そしてチームの強さを誇示した。

「4人しかいないチーム状況でステージ優勝。自分たちが成し遂げたことを誇りに思うよ。みんなが全力を尽くしたレースだったし、ステージ優勝をしなければいけないと分かっていたんだ」(タデイ・ポガチャル)

マイヨ・ジョーヌの奪還を目指すポガチャル、そしてUAEチームエミレーツに激震が走ったのはレース前のこと。ここまで...いやシーズンを通してポガチャルを支える山岳アシストのラファウ・マイカが出走できなくなった。前日、山岳の上りでチェーンが切れ、その際に右大腿四頭筋に必要以上の負荷がかかったのだという。診断の結果、肉離れ。それでも走れると信じ、ホームトレーナーでペダリングを試したけど、脚を回せなかった。

これにはさすがのポガチャルもショックを受けた。いつだって強気を崩さない彼だけど、レーススタート前にマイカの未出走に問われると、落ち込みを隠せなかった。

「本当に悲しい。彼が走れるかどうかトライしていた様子を僕は見守ったんだ。ダメだと分かった瞬間にここからが大変だと思ったよ。4人でもやるしかないけど...戦術は変えないといけないね」(ポガチャル)

それでも、レースは進む。ツールでおなじみのペイラギュードへ向かう日だ。129.7kmと、ロードレースステージとしては今大会2番目の短さ。しかも1級3つ、2級1つのカテゴリー山岳が中盤から終盤にかけて詰め込まれたとあれば、短時間勝負とはいえタフなレースになることは容易に想像がついた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ