人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月23日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第15ステージ】荒ぶる山の脚を取り戻したジュリオ・チッコーネが独走で山頂勝利「僕にとって新しいスタートが切れた。新しいキャリアの始まりだ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
勝利の喜びに涙するジュリオ・チッコーネ

勝利の喜びに涙するジュリオ・チッコーネ

拳を振り回し、サングラスを放り投げ、そして男泣き。あらゆる苦しみを乗り越え、荒ぶる山の脚を取り戻したジュリオ・チッコーネが、独走で山頂勝利をもぎ取った。総合を引っ掻き回した熾烈な起伏バトルの翌日、大部分の上位陣は、静かにペダルすことを選んだ。リチャル・カラパスは落車にヒヤリとさせられるも、マリア・ローザの座が揺らぐことはなかった。

「ついに勝利が手に入った。難しい時期をくぐり抜けてきたからこそ、僕には両手を再び天に突き上げる必要があった。沿道からはたくさんの歓声が聞こえた。こんな素敵な感動が、ずっと恋しかった」(チッコーネ)

最終到着地のヴァレーゼまで、残すは1週間。この日からピンクジャージの持ち主が変わったプロトンは、相変わらず目まぐるしいアタック合戦へと飛び出した。スタートからわずか5kmほどで、集団落車が発生し、カラパスが草むらに転がり落ちると、ほんの一瞬だけスピードは緩んだが……マリア・ローザが無傷で走り出すと、すぐに壮大な撃ち合いは再開された。

ステージの先に待ち構える3つの巨大峠へと向かって、マリア・アッズーラが勢力的に動いたのはもちろん、大会3度目の休息日の前日だからこそ、マリア・チクラミーノさえ何度も逃げを試みた。なにより総合の夢破れた選手やチームたちが……自らの誇りを取り戻すために、無我夢中で加速を切った。

うんざりするほどの繰り返しが、延々70km以上も続けられた果てに、ついに突破口がこじ開けられた。最初に5人が抜け出した。少しずつ、グループの規模は大きくなっていった。最終的には28人が最前列へと集結する。するとプロトンは一気にスピードを落とし、イネオス・グレナディアーズの制御のもと、ようやく静かな時間を取り戻した。

またしてもマチュー・ファンデルプールが飛び乗ったし、ジロにはマリア・ローザ争いに来たはずのヒュー・カーシーやチッコーネの姿もあった。逃げグループの総合最上位は11分47秒遅れのテイメン・アレンスマンで、やはり前日に総合1分27秒差から大きく後退したばかりだった。前には22チーム中15チームが揃い、ユンボ・ヴィスマとEFエデュケーション・イージーポスト、モビスター、チームDSMがそれぞれ3人ずつ送り込んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ