人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月9日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第3ステージ】9年ぶりのジロの舞台で大会16勝目!37歳を迎えるカヴェンディッシュ「僕は決して最強でも最速でもなかったけど、こうして勝ってきた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
マーク・カヴェンディッシュ

マーク・カヴェンディッシュ

衰えぬ脚と、尽きぬ勝利への意欲。2週間後に37歳の誕生日を迎えるマーク・カヴェンディッシュが、ラスト300mをまっすぐ先頭で走り抜けて、両手を突き上げた。ハンガリーで過ごした3日目は、大集団スプリントで締めくくられ、マチュー・ファンデルプールが3日連続でマリア・ローザ表彰式へと臨んだ。

「最高だ。僕らチームは大会最初のスプリントで上手くやりたいと願っていて、その通りやりのけた。本当に幸せだよ」(カヴェンディッシュ)

スタートと同時に3人が逃げ出した。ドローンホッパー・アンドローニジョカトリからは第1ステージと同じ2人、つまりマッティア・バイスとフィリッポ・タリアーニが突き進み、エオーロ・コメタ サイクリングチームはサムエーレ・リーヴィを前方へと送り出した。

メインプロトンはあっさり逃げを見送った。ただ11分近くも逃げを泳がせた初日とは異なり、25kmほど先でタイム差が6分半近くに開くと、アルペシン・フェニックスが先頭で整列。マリア・ローザを擁するチームの責任として、集団制御に乗り出した。その後のタイム差は、常に2〜3分程度で淡々と移行した。

200kmを超えるステージの大部分は、静かな時が流れた。途中で軽い雨にも見舞われたが、幸いにもアスファルトをほんの少し湿らせただけ。もちろん前方集団では、2つの中間ポイントを激しく争う姿が見られた。いずれもタリアーニがリーヴィを蹴散らし、「中間ポイント賞」の首位に躍り出た。

また後方でも、1つ目の中間ポイントは、「ポイント賞=マリア・チクラミーノ」争いで活気づいた。フェルナンド・ガビリアがアルノー・デマールを僅差で交わし、集団内トップ通過を決めた一方で、カヴェンディッシュやカレブ・ユアンはもがかなかった。ちなみに前者は初日はポイント収集に動いていたし、後者は常々、グランツール副賞ジャージにはほとんど興味を示さない。

ステージも折り返し地点に差し掛かると、いよいよ3つのスプリントチームも動き出した。つまりカヴェンディッシュのクイックステップ・アルファヴィニル 、デマールのグルパマ・エフデジ、ユアンのロット・スーダルが、前線に1人ずつ牽引役を配置。ファンデルプールのピンク保守とヤコブ・マレツコのスプリント勝利を目指すアルペシンと共に、作業を分担した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ