人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月8日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第2ステージ】軽量級クライマーのイェーツが衝撃的な走りで個人TT制覇「あらゆる準備が報われた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
サイモン・イェーツ

サイモン・イェーツ

平地を正確に疾走し、坂道を高速で駆け上がった。サイモン・イェーツがトップタイム11分50秒41を叩き出し、プロ人生2つ目の個人タイムトライアル勝利をもぎ取った。マチュー・ファンデルプールはあわや2日連続勝利か……という好走で、ピンク色のジャージを再び身にまとった。

「まちがいなく自分にとって最高のタイムトライアルができた。すごく嬉しい。少し予想外でもあるけどね。可能な限り速く走ったし、今シーズン積み上げてきたあらゆる準備が報われた」(イェーツ)

パンチャー向き。もしくはシクロクロッサー向き。ハンガリーの首都で繰り広げられた短距離TTを、多くの選手がこんな風に言い表した。

なにしろペスト→ブダへと走り込む全長9.2kmのコースには、23ものカーブが待ち受けていた。ほぼ全体が平地でありながら、最後の1.3kmだけは急な上り坂。しかも登り始めに勾配14%ゾーンが待ち受け、なにより坂道の大部分が石畳に覆われている。求められたのは長距離を高速巡航する能力ではなく、コーナリングとブレーキングを正確にこなす技術力と、減速から一気に加速する爆発力。

だからこそ前半に暫定首位に立ち、約30分に渡ってホットシートに座ったエドアルド・アッフィニは、「ピュアタイムトライアリスト向けのコースじゃないし、つまり僕にとってベストなコースではなかった」と悔しがった。

また元個人TT世界チャンピオンで、キャリア22勝中17勝がタイムトライアルというトム・デュムランは、当たり前のように中間計測地点でもフィニッシュでも暫定トップタイムを記録した。ただ、1分後に出走したイェーツに、すべてはあっさりと塗り替えられてしまうのだけれど。

「今日は勝つために走った。調子は良かったし、自分が強い走りをしている感触もあった。でも、どうやら、勝てるだけの強さはなかったようだ」(デュムラン)

まさに衝撃的だった。軽量級クライマーのイェーツが、上り部分1.3kmでデュムランより約4秒半速かったのは、なんら不思議ではない。しかし平地部分の前半7.9kmさえも、世界屈指のスペシャリストを0.61秒上回ったのだ!

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ