人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月4日

【Cycle*2022 エシュボルン・フランクフルト:レビュー】ビッグカムバック!サム・ベネットが359日ぶりの勝利でドイツ籍のボーラ・ハンスグローエにタイトルもたらす

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line

サム・ベネットが359日ぶりに勝利

長かったトンネルの出口へ思い切って踏み込んだ。そこから差す光は完全に視界にとらえていたし、出口の先で迎える自身の姿まで完全にイメージできた。

359日ぶりの勝利。

最後に勝ったのは2021年5月。そのレースを境に、サム・ベネットは戦線から消えた。膝の故障をきっかけに、長くレースシーンから離れることを余儀なくされたのだ。今年に入って勝利に迫ったレースこそあれど、十分なインパクトは残せていなかった。それでも、出口のないトンネルなど存在しない。再び勝ち名乗りを上げる日を信じて走り続けた。

「もう350日以上経っていたからね。そろそろ勝つときがくるだろうと思っていたけど、それがまさに今日だったね!」(サム・ベネット)

エシュボルン・フランクフルト。ドイツ自転車界が世界に誇るワンデーレースは、3年ぶりとなるメーデー開催。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、一昨年は中止、昨年は時期を変えて秋開催だった。それもあって、前回はロード世界選手権前の最終調整の場としてあらゆる脚質の選手が集まったが、本来の実施時期に戻るとやはりスプリンターがメインの構図に。レース半ばの丘陵地帯が今年も選手たちを手招きするが、いつもと同様、スプリンターの脚を削るようないたずらはしないはずだ。

レース詳細ページはこちら

  • レース詳細ページ

    出場予定選手やコースプロフィール、レース動画をご覧いただけます。

その通り、今年もセオリーに沿って進んだ。早々と5人の逃げが決まると、有力スプリンターを擁するチームがアシストを数人ずつ出し合ってレース全体をコントロール。タイム差は開いても3分40秒。スタートから30kmほどで丘陵地帯へと入っていくが、上りをこなすうちにその差は縮小傾向となっていく。

ちょうど中間地点に達しようかというところで、メイン集団ではちょっとしたアタック合戦になった。逃げグループが崩壊し、ピエール・ロラン(B&Bホテルズ KTM)ひとりになったところへ、4選手が合流。メンバーを変えて再度の5人逃げとなるが、メイン集団にとっては脅威にすらならなかった。沿道に多くの観衆が集まった名所・マンモルシャインの4回目登坂が終わろうかというところで、先行していた選手たちはすべて集団にキャッチされた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ