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【Cycle*2022 パリ~ルーベ:レビュー】イネオス13年目の悲願 ファンバーレが史上最速パヴェ決戦を制する
サイクルロードレースレポート by 辻 啓表彰台の中央で笑顔を見せるディラン・ファンバーレ
半年前の泥濘とは打って変わって、砂塵に包まれた『北の地獄』ことパリ〜ルーベ。歴代最速となる平均スピード45.8km/hという超高速レースの末に、残り19kmを独走したディラン・ファンバーレがモニュメント初制覇を果たした。イネオス・グレナディアーズのパリ〜ルーベ制覇はチーム創設13年目の悲願。
一般的に、機材の進化によってロードレースのスピードは上昇傾向にあるが、今年のパリ〜ルーベで最速記録が誕生した要因はいくつかある。一つは、異例の秋開催となった196日前の2021年大会とは違って快晴&ドライな状況で開催されたこと。もう一つは、ルーベに向かって北上するコースに南東からの風が吹いていたこと。そしてもう一つは、その斜め後ろからの風を利用してレース序盤から集団分裂作戦が敢行されたこと。フランス大統領選挙の影響で開催が1週間遅らされた影響もあって、振動吸収に特化したセッティングのパヴェ仕様バイクにまたがる175名の選手たちを気温20度の晩春の暖かさが包み込んだ。
後に「あらかじめ作戦を立てていたわけではない」と証言されているイネオス・グレナディアーズの横風集団分断作戦がレース前半の大きなトピック。フィニッシュまでまだ210kmを残した吹きっさらし区間で、突如イギリスチームがペースを上げると見事にメイン集団は2つに分断され、初出場の新城幸也が先頭集団に残った一方で、約100人の脱落集団の中にマチュー・ファンデルプールやワウト・ファンアールト、カスパー・アスグリーン、マッズ・ピーダスン、シュテファン・キュングという優勝候補の面々が取り残される事態が発生した。
結果的にグルパマFDJやアルペシン・フェニックス、トレック・セガフレードの牽引により、およそ257kmの行程の半分を終えた時点で集団は概ね一つに戻ったが、その後もパンクやメカトラによっていつ形勢が逆転してもおかしくないレースでイネオス・グレナディアーズは常に先手を打ち、常に重要な集団に複数名を送り込んだ。
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