人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年3月14日

【Cycle*2022 ティレーノ~アドリアティコ:レビュー】走るたびに強くなり、走るたびに勝つ。2年連続大会制覇のポガチャル「今後も新しい挑戦のつもりで走っていく」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
タデイ・ポガチャル

大会連覇のタデイ・ポガチャル

軽々と。楽しそうに。まるで向こう見ずの子供のようでありながら、それでいて周到に。タデイ・ポガチャルがまたしてもすべてを上回った。2年連続でティレーノ〜アドリアティコ総合制覇を成し遂げ、2022年春を、絶好調のままに突っ走る。

「もしかしたら僕は無敵のように見えるかもしれない。でも、そんなことはない。ただ今まではすべてが上手く行った。今後もあらゆるレースを、新しい挑戦のつもりで走っていく」(ポガチャル)

白い道を50km独走で勝ち取ったわずか2日後、13.9kmの開幕個人タイムトライアルで、ポガチャルは3位につけた。同種目で世界選2連覇のフィリッポ・ガンナに対する遅れは、たったの18秒。ティレニア海岸を突っ走る一本道で、TT巧者にして総合ライバルと目されたレムコ・エヴェネプールには、7秒しかリードを許さなかった。

ちなみに22歳のベルギー人は「ポガチャルに15秒差はつけられたはず」だったと語り、23歳のスロベニア人は「20秒くらいは失っても大丈夫」と自らに許可を与えていたとのこと。

続く2つのステージは、予定通りに大集団スプリントで締めくくられた。それぞれティム・メルリールとカレブ・ユアンが力の証明を果たした一方で、ポガチャルは1秒たりとも無駄にはしなかった。大会2日目には、最後まで逃げた2人の背後で、中間ボーナスタイム1秒を果敢に獲りに行った。続く第3ステージは隊列を組み上げて逃げを吸収すると、チームメートのマルク・ソレルと共に加速し、中間3秒を収集。ステージレースでは初めての直接対決となるエヴェネプールからの遅れを、3秒差へと詰めた。

それどころか同時に飛び出した世界王者ジュリアン・アラフィリップや、後に追いついてきたテイオ・ゲイガンハートと共に、大胆に逃げ切りさえ企てた!流石にスプリンターチームが見逃してくれるはずもなく、ポガチャルの平地への勢力拡大はいまだお預けのまま。

海色のジャージは、4日目にあっさり手に入れた。終盤に急坂を3回登るコース上では、逃げた20歳クイン・シモンズが山岳ポイントを勢力的に収集し、後方メイン集団ではポガチャルのために、UAEチームエミレーツの仲間たちが黙々と集団制御に励んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ