人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年9月21日

【Cycle*2021 UCI世界選手権大会 男子エリート 個人TT:レビュー】トップガンナが2年連続アルカンシェル獲得!ベルギー勢の追随に「彼らの存在が、僕を限界まで追い詰めた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ポディウム

ファンアールトとエヴェネプールに挟まれて表彰台の真ん中に立つガンナ

時速54.355km。1994年に開始した世界選手権男子エリート個人タイムトライアルで、フィリッポ・ガンナが大会史上最速時速を叩き出した。開催国ベルギーの2人のチャンピオンを退け、2年連続で世界王者の座に上り詰めた。世界新記録で金メダルを手にした東京五輪トラック団体追抜に続き、2021年2つ目の、輝かしいタイトルを手に入れた。

「本当に長い1年だった。でも東京五輪で金メダルを獲れたことが、僕にとっては非常に大きかった。さらには今日、勝利を祝えた。このジャージを守ることができたなんて最高だ。来年も好調で乗り込みたい。3度目の勝利を手に入れるためにね」(ガンナ)

新型コロナウイルス禍を乗り越え、世界84カ国のトップサイクリストたちが、自転車大国ベルギーへと集結。初日の男子エリート個人TTでは、幸いにも雨にも風にも邪魔されず、39カ国55選手が己のスピードを競い合った。

真っ先に圧倒的なトップタイムを叩き出したのは、開催国ベルギーで生まれ育ったレムコ・エヴェネプールだった。2年前の世界個人TT銀メダリストは、全長43.3kmのコースを、48分31秒17で駆け抜けた。17番スタートの21歳は、最後の2人が走り終えるまで、堂々とホットシートを温め続けた。

表彰台の座が常に安泰だったわけではない。最後から4番目にスタートしたカスパー・アスグリーンが、13.8km地点の第1中間計測で、エヴェネプールのタイムを6.98秒も上回る快走を披露。その直後にはシュテファン・キュンクが、さらに3.86秒も記録を塗り替えた。

しかしベルギーチームで走るデンマーク個人TT王者アスグリーンも、ほんの10日前に2年連続で個人TT欧州チャンピオンとなったキュンクも、33.3km地点の第2中間計測では、逆にエヴェネプールに大きく遅れを取ることに。その後アスグリーンはスピードを盛り返すも、最終的にはウルフパックの仲間に2.3秒及ばなかった。「100%の準備で臨んだ」というキュンクは、むしろその後もずるずるとタイムを失い、最終的に両者から20秒以上も遅れてフィニッシュラインを越えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ