人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年8月26日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第11ステージ】ログラが激坂フィニッシュで全ライバルを圧倒!マスとの一騎打ち制し「僕のほうがほんのちょっと強かった」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
マスとの一騎打ちを制したログリッチ

マスとの一騎打ちを制したログリッチ

マイヨ・ロホを失った翌日に、プリモシュ・ログリッチがレースを支配した。ユンボ・ヴィスマに命じて1日中プロトンコントロールを行い、激坂フィニッシュでは全ライバルを圧倒した。実際に赤いジャージをまとうオドクリスティアン・エイキングは、ゆっくりと満喫する暇こそなかったものの、着実に総合首位の座を守った。

「ハードで、ショートで、ホットなステージだった。僕もすごく苦しんだ。でも最後には、幸運なことに、勝てるだけの十分な力が残っていた」(ログリッチ)

スタートから25kmで、5人が逃げ出した。乗り遅れたブルゴスBHは異議を唱えたが、複数のビッグチームが力づくで蓋を閉めた。80km近くも時速50km弱でぶっとばした前日に比べれば、つまり比較的あっさり飛び出し合戦はケリがついた。

ただし、その後しばらくはゆったりとした時間を過ごせた前日とは違い、この日はすぐに厳しい監視体制が敷かれた。早くも今大会3度目の逃げとなるマグナス・コルト、ヨナタン・ラストラ、ジョアン・ボウに、さらにはハーム・ファンフックとエドワード・プランカールトの背後では、ユンボ・ヴィスマとバイクエクスチェンジが集団牽引に従事した。今大会2人目のマイヨ・ロホを抱えるアンテルマルシェ・ワンティゴベール・マテリオには、ほとんど仕事をさせなかったほど。

135kmに満たない短距離ステージで、タイム差が2分半に達することはなかった。たいていは1分半から2分の間で行ったり来たり。

オリーブ畑の間を駆け抜ける道は、延々とアップダウンをはらみ、残り87km地点では小さな集団落車も発生。バーレーン・ヴィクトリアスのワウト・プールスと新城幸也も巻き込まれたが、幸いにもすぐに走り出している。

逃げ切りを許す気のないメイン集団は、残り30kmを切ると、いよいよ戦闘モードに切り替えた。しかもこの日唯一の山岳の前後には、テクニカルな下りが待ち構える。イネオスとバイクエクスチェンジに混ざって、モビスターやイネオス・グレナディアーズも存在感を増し始めた。バーレーンやUAEチームエミレーツも前線に競り上がった。残り約17km、山の麓で、差はすでに50秒を切っていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ