人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月15日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第17ステージ】最難関フィニッシュでポガチャル擁するUAEが強さを証明。マイヨ・ジョーヌ「僕はひたすら祈るだけ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第17ステージ|Cycle*2021

黄色の牙城はさらに堅固に築き上げられた。2021年ツール・ド・フランスの最難関フィニッシュで、タデイ・ポガチャルが山頂を我が物とし、マイヨ・ジョーヌとしての揺るぎない立場を誇示した。絶対君主にひたすら追従した区間2位ヨナス・ヴィンゲゴーが総合2位に、区間3位リチャル・カラパスが総合3位に浮上し、パリでの表彰台の顔ぶれが見えてきた。

ポガチャル

ジャージに刻まれたチーム名を誇らしげに触るポガチャル

「ファンタスティックな日になった。今ツールで一番難しい山で勝つことができて嬉しいし、マイヨ・ジョーヌを着て勝利を手にしたことが誇らしい。この上ない幸福を感じるよ」(ポガチャル)

もう「湿った花火」なんて言わせない。午前中にはシャンゼリゼ大通りで共和国建国を祝うパレードが行われ、午後にはピレネーの山奥で、フランス人たちが栄光の日を夢見た。ピエール・ローランはスタート直後に加速した。ジュリアン・ベルナールも孤独に奮闘した。なにより序盤6人の逃げに、4人のフランス戦士が気を吐いた。

アントニー・ペレスの加速がきっかけだった。スタート地からほんの15kmほどの町で生まれ育った地元っ子の先導に、「パリジャン」ドリアン・ゴドンが続いた。外人部隊のダニー・ファンポッペルとルーカス・ペストルベルガーも加わった。さらにプロトンの蓋が閉まってしまう前に、仏人のアントニー・テュルジスとマキシム・シュヴァリエも慌てて飛び出すと、10kmほど先で追いついた。ステージ序盤は120km近く平地が続いたせいか、逃げ6選手は、極めて楽々と8分半近いタイム差をむしり取った。

もちろん後方のメイン集団では、マイヨ・ジョーヌ親衛隊UAEチームエミレーツが黙々と制御を務めた。大会5日目で事実上の権力掌握を果たした後、実に8回もの逃げ切り勝利を許してきたポガチャルだが、この日はどうやら少々状況は異なった。

「区間を狙うか、守備的に行くか。50−50だった。これまでも区間を獲りたくなかったわけではないけど、強力な逃げが多く、制御は難しかった。だからそれほど力を使わず、守備的に走るほうを選んできた。でも今日はコントロール可能だと思ったんだ。たった6人の逃げだったし、タイム差をそれほど与えなければ、最後に区間を争いに行けるかもしれない、と」(ポガチャル)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ