人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年5月31日

【ジロ・デ・イタリア2021 レースレポート:第21ステージ】ツール・ド・フランスの頂点に立ったコロンビアの若き至宝が復活の総合優勝!エガン・ベルナル「失ってしまったなにかを再び見つけられた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
仲間に抱えられて総合優勝を喜ぶエガン・ベルナル

仲間に抱えられて総合優勝を喜ぶエガン・ベルナル

ばら色のハッピーエンド。アルカンシェル姿のフィリッポ・ガンナが、本人曰く「ちょっとしたスパイス」を効かせつつ、大会の初日と最終日を勝ち取った。チームメートのエガン・ベルナルは、マリア・ローザを身にまとい、大会最後の30.3kmを心の底から楽しんだ。22歳でツール・ド・フランスの頂点に立った王者は、24歳でジロ・デ・イタリアを制覇し、「終わりのないトロフィー」に自らの名を永遠に刻みつけた。

「すごくスペシャルだった。いたるところでコロンビアの旗が揺れていて、誰もが僕を応援していた。そしてフィニッシュラインにたどり着いた時、自分は勝ったのだ、そう実感した。信じられないような感動だった」(ベルナル)

いつもどおり、ジロらしく、最後までサスペンスが待っていた。

全143選手中、24番目に颯爽とスタートを切った個人タイムトライアル世界チャンピオンは、コースの途中に2つ設けられた中間計測地点を、いわゆる「圧倒的な」リードで駆け抜けた。9.2kmの第1計測では2位以下に11秒94差、15.7kmの第2計測では5秒06差。第1ステージの平坦8.6kmで時速58.748kmを叩き出したガンナは、20日間の疲れをまるで感じさせぬほどのパワフルさで、この第2地点まで54.280kmで突っ走った。

ところが最後の最後に思わぬアクシデントが起こる。後輪のスローパンク。ガンナは自転車交換を選んだ。残り1.3kmほどの地点で、ブレーキをかけると……新しいバイクに飛び乗った。

「パンクに気が付いた時、ああ、今日はついてない、僕の負けだ、と思ったんだ。自分がかなりのリードを付けているのは分かっていたし、自転車も猛スピードで交換できた。まるでF1並の速さでね。でもフィニッシュを越えた時点で、今日はカヴァニャの勝ちを覚悟してた」(ガンナ)

こうしてガンナは33分48秒60という、暫定1位のタイムでフィニッシュラインを越える。最終走行時速53.787km。ちなみに第2区間からフィニッシュまでの10.6kmのみで考えると、22.39秒遅れの8位に過ぎない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ