人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年5月30日

【ジロ・デ・イタリア2021 レースレポート:第20ステージ】誰かを支え続けてきた男の美しいグランツール初区間勝利!ダミアーノ・カルーゾ「今日は僕が世界で一番幸せな男だ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ダミアーノ・カルーゾ

グランツール区間初勝利のダミアーノ・カルーゾ

最後の山岳ステージまで、ジロは鮮やかな衝撃と感動に満ちていた。ベテランの総合2位は大胆な攻撃へと転じ、若き総合1位は冷静かつ堅実な走りを見せた。長年エースに尽くしてきたダミアーノ・カルーゾが、チームメートの献身で初めてのグランツール区間を勝ち取り、強力なアシストたちに守られたエガン・ベルナルは、優勝トロフィー「トロフェオ・センツァセンサフィーネ」まで残り30.3kmに迫った。

「僕は立派なプロフェッショナル選手だ。そう自負してきた。自分をチャンピオンだと思ったことなど一度もない。でも今日は、僕がチャンピオンになる日だった」(カルーゾ)

2021年ジロ・デ・イタリア最後のラインステージでもあった。すなわち3週間の戦いのいわゆる「決算日」。どうにか帳尻を合わせたい者たちが、それぞれに異なる分野で、果敢な攻めを繰り広げた。

まずはスプリンターたち。なにしろ、今大会ここまでどんなに早くても50km前後に設置されていた中間ポイントが、なんとこの日は16.9km地点に待ち構えていたのだ。しかも道はいまだ平坦なまま。たしかに第10ステージ以降、ペーター・サガンがしっかりとマリア・チクラミーノを着込んではいたが、この時点では、「計算上」はいまだ逆転も可能だった。

こうして平地巧者たちがスタート直後からかっ飛ばした。同賞3位フェルナンド・ガビリアは真っ先に飛び出し、2位ダヴィデ・チモライ擁するイスラエル・スタートアップネーションは逃げを積極的に潰して回った。

このスプリントが極めて重大なのは、中間ポイント賞首位ドリース・デボントと2位ウンベルト・マレンゴにとっても同じ。だからサガンが直接的ライバルを厳しく監視・牽制している隙に……まんまと両者がラインをかすめ取った!1位通過マレンゴ、2位デボント。ちなみに残り2.3km地点に組み込まれた2回目の中間ポイント、つまり今大会最後の中間ポイントを終え、そのまま6pt差でデボントが嬉しい中間ポイント賞を確定している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ