人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年5月18日

【ジロ・デ・イタリア2021 レースレポート:第10ステージ】ペーター・サガンが見事な走りで区間勝利!マリア・チクラミーノに袖を通し「この勝利には本当に満足している」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
マリア・チクラミーノのサガン

マリア・チクラミーノのサガン

お手際お見事。自らの得意な地形で、おなじみの強硬手段に訴えたペーター・サガンが、パワフルに今ジロ1勝目をもぎ取った。総合争いはほぼ「1日早い休息日」ながら、一瞬だけバトルが激しく燃え上がった。中間ポイントでボーナスタイム争いが巻き起こり、総合首位エガン・ベルナルと2位レムコ・エヴェネプールのタイム差は、ほんの1秒だけ縮まった。

「チームメート全員に感謝しなきゃならない。すごい仕事を成し遂げてくれたし、終盤2峠は全力を尽くしてくれた。そして最後には僕が勝った。ありがとう、チームメートたちよ」(サガン)

難関山岳と休息日に挟まれた、いわゆる移動日。いつもより1日長い大会1週目の締めくくりは、スタート直後にあっさり逃げが出来上がった。

飛び出した5人は、いわゆる逃げの常連ばかり。第3ステージで大逃げ勝利を決めたタコ・ファンデルホールンに、今大会2度目の逃げに乗ったサムエーレ・リーヴィとコービー・ホーセンス、さらには4度目の逃げというシモン・ペローとウンベルト・マレンゴ!

全長139kmという短距離走のせいか、後方メインプロトンはそれほどのんびりはしなかった。わずか5kmほど走った時点で、複数のスプリンターチームが早々に集団制御に乗り出した。ユンボ・ヴィスマ、アルペシン・フェニックス、コフィディス、クベカ・アソスというスプリンターチームが1人ずつ牽引役を提供し、少し先でUAEチームエミレーツも作業分担を買って出た。熱心に仕事をしすぎて予想以上に差を詰めてしまったこともあったが、大抵は2分〜2分半程度に抑え続けた。

逃げ切りの可能性はほぼなかった。ただ逃げ常連にとって、前を走る理由は1つではない。たとえばジロには異なる賞が用意されている。つまり「中間スプリント賞」であり、この日1つ目のポイントでは、3つの招待チーム所属選手が激しく競り合った。リーヴィが1位通過で総合5位に浮上し、一方で2位マレンゴは総合2位の座を、3位ペローは総合1位の座を死守した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ