人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年6月25日

ツール・ド・フランスを知るための100の入り口:忘れがちだけど不可欠な要素

ツール・ド・フランスを知るための100の入り口 by Naco
  • Line

ツールには、ドーピング以上に怖いものがある。それは、世界最高峰のレースを完全にノックアウトする力をもっている。実際、2度にわたり、開催をつぶした実績をもつ。そう、それは戦争。

2度の世界大戦のあおりで、1915〜18年と1940〜46年、ツールはキャンセルに追い込まれた。

さかのぼれば、1869年、初めて地方都市を結ぶ自転車レース、パリ〜ルーアンが開催されたあと、1870年に普仏戦争が勃発し、都市から都市をつなぐレースは中断された。

だから、2都市型レース・パリ〜ベルサイユ復活の知らせは、とりもなおさず、戦争終結の証だった。

レースの舞台となる国土が戦地と化せば、開催は不可能になる、そんな当たり前のことも、平穏無事に過ごしていると、つい忘れがち。

1947年以来、一度も中断なくツールが続行できたのは、平和があってこそ。そんな思いを胸にするとき、ツールの永続性を祈らずにはいられない。

代替画像

Naco

1999年末、ホームページを立ち上げ、趣味だった自転車ロードレースの情報記事を掲載しはじめる。2000年夏からは、ツール・ド・フランスの現地観戦レポートを開始。同サイトには、ロードレース・ファンたちが数多く訪れている。現在、フリーランスのジャーナリストとして自転車専門誌に記事を寄稿している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ