人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月23日

【ボルタ・ア・カタルーニャ 第1ステージ:レビュー】100回記念大会の初日を制した新鋭クローン「僕は最後の1秒まで戦い抜く」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
アンドレアス・クローン

両手を上げてフィニッシュするクローン

少人数での勝負に持ち込んだ時点で、勝てるような気がしていたという。

フィニッシュまで残り1kmとなったところで、メイン集団とは32秒のタイム差があった。逃げ切るには十分なリード。あとは、ステージ優勝を争う他の3人の動きをマークして、仕掛けどころを図るのみ。その3人が見合っているうちに前に出てくれたことも幸いした。

最後の直線では横風が吹いていたが、ライバルを風よけに使って絶好のタイミングで加速した。誰よりも冷静に最後の局面をこなしてみせたアンドレアス・クローンは、今年ロット・スーダル入りしたばかりの22歳である。

2年ぶりに帰ってきたボルタ・ア・カタルーニャ。昨年のこの時期は、新型コロナウイルス感染拡大によって世界中がパニックに陥っていた。UCIワールドツアーの中でも早くに開催を断念していた経緯もあり、関係者の今年にかける思いは強かった。第100回記念大会は、1年越しでの実現となった。

例年この時期になると、トップチームはみな、クラシック班とステージレース班とに分かれて活動する。生粋のクライマーたちは、ステージレース班に入って「仮想グランツール」を走る。急峻な山々を駆け抜けるボルタ・ア・カタルーニャは、まさにその象徴的レースであり、自転車王国スペインにロードレースシーズンの本格的な訪れを告げるビッグイベントだ。

そんな大会だから、地元スペイン勢が終始主導権を握るなんてこともよくある話。実際に、今年も第1ステージからモビスターがプロトンをコントロールした。シーズン序盤はまったくと言ってよいほど良いところなしだった彼らだが、ボルタには合わせてきた。ベストメンバーを配備したスペインの雄は、中盤からの峠越えで猛然とペースを上げると、1級山岳ポルト・デ・サンタフェ・デル・ムンセニーでペーター・サガンやクリス・フルームらを振り落とした。

しかし、その後の長い下りまで率いたところでモビスターはコントロールをやめた。かといって、ほかのチームがその役目を代わる雰囲気でもない。そうしてペースが緩んだところで、パラパラとアタックが散発。残り25kmで飛び出した18人にはゲラント・トーマスが入ったこともあり、さすがに集団も追いかけたが、彼らを吸収した直後に動いたルイスレオン・サンチェスらの攻撃は、総合系ライダーが入らなかったこともあって容認ムードとなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ