人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月13日

【パリ~ニース 第7ステージ:レビュー】チームのために、己のために、容赦無く勝利を掴み取ったログリッチ「誰もが勝ちたいと願っていて、それを成功させるためには最強でなきゃならない」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ログリッチ

今大会3勝目のログリッチ

ノーギフト。いつかの誰かの圧政を思い出す。ステージ序盤から逃げ続けたジーノ・マーダーを非情にも残り20mで抜き去って、マイヨ・ジョーヌがパリ〜ニースで区間3勝目をさらった。総合タイム差もさらに52秒にまで開いた。ただし2020年ツール・ド・フランス閉幕2日前に、57秒差で総合リーダーに立っていたプリモシュ・ログリッチの意図は、必ずしも誰かの希望を打ち砕くことではなかった。

「たしかにマーダーにとっては難しい状況だったと思う。でも誰もが勝ちたいと願っていて、それを成功させるためには最強でなきゃならない。それに僕1人だけではなく、チーム全体が、ステージ最初から全力で働いてきた。無料ではないんだよ。仲間たちが集団を制御して、上りで牽引して..そのおかげで僕は仕事を完遂できたんだ」(ログリッチ)

南フランスの太陽は燦燦と輝いていたけれど、地中海の碧とは、2021年パリ〜ニースのプロトンはついに出会うことがなかった。コース変更のせいで119.2kmに短縮されたステージは、スタート直後にいきなり山へとよじ登ることになり..多くのチームが出走前にローラー台をせっせと回した。もちろん大方の目論見通り、集団は超高速で走り出した。最初の2級峠で、すぐに逃げ集団が出来上がった。

イネオス2人、トレック2人、ドゥクーニンク2人、バーレーン2人と、複数を前に送り込んだチームもあった。トーマス・デヘントやアレクセイ・ルツェンコといった、プロトン屈指のエスケープ巧者も紛れ込んだ。逃げ切れる。こんな風に感じた選手も多かったはずだ。

ただし最後に笑うのは、結局のところ、前日に続きアントニー・ペレス1人だけなのだ。真っ先に逃げを先導した赤玉ジャージは、この日4つあるうちの序盤3つの山岳で先頭通過。最終日を待たずに2021年パリ〜ニース山岳賞の座を確かなものとしーーもちろん2020年ツールのように落車リタイアすれば全てが水の泡となるーー、早々に逃げ集団から幸せ気分で脱落していった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ