人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月13日

【パリ~ニース 第6ステージ:レビュー】区間2勝にマイヨ・ジョーヌ&マイヨ・ヴェール。強さを見せるログリッチ「僕は自分自身の走りに集中していく」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
プリモシュ・ログリッチ

2度目のステージ優勝を果たしたログリッチ

2つの「まさか」。予想されていた大逃げは決まらなかった。かといって勝者は上れるスプリンターでもなかった。長くゆるやかな坂道の果てに、プリモシュ・ログリッチの加速が決まった。マイヨ・ジョーヌが今大会2つ目の勝利を決め、総合のリードをさらに少し開いた。

「こんな風に勝てるなんて最高。僕にとっては新しい体験だね。本当にハッピーだ。疲れていたけど、脚の調子は良かったし、勝つための力は残っていた」(ログリッチ)

逃げ切りを信じた選手は多かった。アタックは幾度も繰り返された。しかし時速48km超で走り続けるプロトンから、15秒以上のタイム差を奪える強者はいなかった。先を行くことが許されたのは、ようやく1時間目を過ぎてから。52km地点、この日最初の山頂に向け赤玉アントニー・ペレスが飛び出すと、アレクセイ・ルツェンコ、ヴィクトール・カンペナールツ、ケニー・エリッソンド、ジョナタン・イヴェール、そしてジュリアン・エルファレスの5選手がチャンスとばかりに後を追う。ついに本日の逃げ集団が出来上がった。

ただし6人は、思ったほどにはタイム差をつけられなかった。最大の理由は、総合でわずか2分24秒差のエリッソンドが滑り込んでいたこと。かつて逃げ切りでアングリルを勝ち取ったほどの健脚を、自由に泳がせるのは危険すぎる。だからこそログラ親衛隊のユンボ・ヴィスマは、常にタイム差を3分以内に保ち続けた。

このリーダーチームと共に、2チームも集団制御に力を尽くした。それが上りスプリントに強いマイケル・マシューズ擁するバイクエクスチェンジと、今区間向きのディラン・トゥーンスと総合1分15秒遅れのジャック・ヘイグとを守るバーレーン・ヴィクトリアス。特にステージの中頃に聳え立つ1級峠では、我らが新城幸也が、メインプロトンの先頭で牽引を続けた!

ちなみにたっぷりと働いた後、残り60kmを切って後退して行った新城は、チームのエーススプリンター、フィル・バウハウスと共にグルペットで1日を終えている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ