人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月10日

【パリ~ニース 第3ステージ:レビュー】22歳の新鋭シュテファン・ビッセガーがWT初勝利&リーダージャージ!「勝てる可能性さえあると分かっていた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
シュテファン・ビッセガー

シュテファン・ビッセガー

事前に区間優勝候補として名を挙げられた有名選手たちが、次々とトップタイムを更新していったが、最終的にベストタイムを叩き出したのは、赤丸急上昇中のシュテファン・ビッセガーだった。昨夏にプロ転向したばかりの22歳が、人生初のワールドツアー勝利をつかみとり、総合リーダージャージさえ手に入れた!

「すごく嬉しいし、自分の成し遂げたことが誇らしい。全力を尽くした。フィニッシュラインまで一切手を抜かなかった」(ビッセガー)

真っ先に好タイムで走り終えたのは、ローハン・デニスだった。過去2回、同種目で世界チャンピオンに上り詰めたTTスペシャリストは、「今大会は総合の野心は一切ない」との宣言通り、前区間の最後を流してあっさり2分半以上もタイムを損失。代わりにこの日は全力疾走。フィニッシュ直後には上手く立っていられないほどエネルギーを出し切ると、17分47秒64で暫定首位についた。

続いてホットシートに座ったのがセーアン・クラーウアナスンだ。1年前のパリ〜ニースで15.1kmの個人TTを勝ち取り、ラインステージの勝利方法はたいていが10km前後の独走逃げ切り..という強脚ルーラーは、14.4kmをアグレッシブに攻め続けた。この時点で3秒リードでフィニッシュ。

アワーレコード保持者で、昨ジロの最終TT15.7kmでは現役世界王者フィリッポ・ガンナの後・デニスの前、という好順位におさまったヴィクトール・カンペナールツは、まさかの失速。「クラシックに向けてフィジカル改造したせいで、TT能力が退化してしまった」と事前に関係者に漏らしていたという。最終的に30位で1日を終えた。

プリモシュ・ログリッチ

プリモシュ・ログリッチ

一方で世界屈指のグランツールレーサーへと進化し、モニュメント獲りさえ達成したプリモシュ・ログリッチの、TT能力はまるで退化していない。クラーウアナスンを4秒上回るタイムを計測。つまりこの日だけでチームメートで同じく総合エースの1人、ステフェン・クライスヴァイクを14秒、総合ライバルのアレクサンドル・ウラソフを16秒、テイオ・ゲイガンハートを38秒突き放した。翌ステージからいよいよ始まるアップダウンバトルの前に、早くも総合でも3位に浮上した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ