人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月8日

【ストラーデ・ビアンケ:レビュー】驚異的加速でマチュー・ファンデルプールが全てを蹴散らした「彼らを直接対決で退けられたことが、この勝利を価値あるものにしてくれる」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
マチュー・ファンデルプール

マチュー・ファンデルプール

本当は誰が一番強いのか。みんなが知りたがっていた答えを、砂埃と激坂の繰り返しの果てに、シクロクロス現役世界チャンピオンが突きつけた。マチュー・ファンデルプールが、2度の暴力的な加速で、すべてを蹴散らした。

「調子は良かった。あとは正しいタイミングで、正しく飛び出した」(ファンデルプール)

心配されていた雨雲は去り、トスカーナの丘陵地帯は美しい陽光に恵まれた。全部で11ある「白い道」セクターの2番目で、8選手が逃げ出すと、しばらく表面上は穏やかな時間が流れた。

そう、あくまでも、表面上だけ。ディフェンディングチャンピオンのワウト・ファンアールト擁するユンボ・ヴィスマが、すぐさまプロトンの制御に乗り出し、タイム差は最大でも2分程度しか与えなかった。タデイ・ポガチャル属するUAEチームエミレーツやジュリアン・アラフィリップのドゥクーニンク・クイックステップもまた、交互に仕事に励んだ。優勝候補の中で唯一チームメートを前方に送り込んだファンデルプールでさえ、今大会に限っては、後方でのんびりしていることなど許されなかった。

パンクや落車が多発した

パンクや落車が多発した

なにしろ未舗装セクター突入のたびに、複数チームが熾烈な場所取りスプリントを繰り広げ、アップダウンの激しいグラベル上で、プロトンはせわしなく伸び縮みを繰り返す。パンクや落車はまるで日常茶飯事であるかのように相次ぎ、選手たちの脚と精神を削っていく。

折り返し地点を過ぎたころ、いよいよ本物の戦いが勃発した。真っ先に積極策を取ったのはドゥクーニンク。7番目のグラベル路でアスグリーンを使って強烈なスピードアップを断行すると、逃げを吸収しつつ、プロトンを粉々に破壊した。この企みに五輪金グレッグ・ファンアーヴェルマートらが便乗し、一時は16人の大きな集団ができあがる。

チームから1人この先頭グループに滑り込んでいたし、もはや牽引役は1人しか残っていなかったにも関わらず、ワウトは責任を持って追走に向かった。こうして第8番目の、つまり全長11.5kmの「最難関」セクターで、まんまとこの16人を前から引きずりおろした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ