人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2020年10月25日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2020 レースレポート:第5ステージ】ブエルタ初参戦で手にした初区間勝利!ティム・ウェレンス「ブエルタに来るのだってちょっと怖かったんだ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ティム・ウィレンス

表彰台で手を振るティム・ウェレンス

大会2日間で2度の逃げは収穫なし。ただし「トライしなきゃ勝利は手に入らない」と毅然と語っていたティム・ウェレンスは、5日間で3度目の挑戦を、見事に成功へと結びつけた。手にしたご褒美は今年初めての勝利だけではない。山岳ジャージに、所属チームとの契約更新さえついてきた。ついでに言うと愛妻ソフィーさんの25回目の誕生日だった!

「信じられないほど調子が良かった。チームの目標は区間1勝だったから、これほど早い段階で達成できて最高だ。この先の2週間はストレスなく過ごすことができる」(ウェレンス)

2020年ブエルタ・ア・エスパーニャにとって、新型コロナウイルスとの戦いは続く。第5ステージのスタート地ウエスカでは、次週月曜日の同地方の警戒レベル引き上げに伴い、2日前から自治体への出入りが原則的に禁止された。たしかに「職業上の理由」であれば移動は可能とされているが..市当局と開催委員会は、国際会議場前からのスタートと市内のパレードランを取り止めた。スタートエリアを郊外の工場地帯に移動し、無事にステージは走り出した。

開幕からの3日間が総合争いで、4日目がスプリント。ならば5日目は..「普通に考えれば逃げ向きの日だよ」(プリモシュ・ログリッチ)。誰もが思うことは同じ。スタート直後にこうして14人が飛び出した。

ところが思い通りにタイム差は開かない。後に「計画通り」とマイヨ・ロホが認めたとおり、ユンボ・ヴィスマが1人送り込んだせいかもしれない。逃げ遅れたカハルラルとブルゴスBHが、メイン集団前列で猛烈に追走を続けたせいでもある。時速53km近い追いかけっこは1時間半近く続き、いつまでたってもリードは30秒前後で膠着状態のまま。ついに約70km地点で14人は力尽きた。

新しい逃げは約95km地点でできあがる。まずは6人が動き、さらに5人が追いかけた。今度こそ逃げは許容されたようにも見えた。なにしろこの11人はわずか10kmほど走っただけで、楽々と1分半のタイム差を奪ったのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ