人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2020年10月13日

【Cycle*2020 パリ~トゥール:レビュー】《次のアラフィリップ》ことコヌフロワとの激闘制したピーダスン「U23時代から彼とは何度も戦ってきた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ピーダスンとコヌフロワ

激しいバトルを展開したピーダスンとコヌフロワ

3年連続でアタッカーが展開を作った。7つの急坂と9つの未舗装路が勝負を大いにひっかき回し、泥濘んだ道のせいで、まるで北クラシック顔負けの興奮がレースを覆った。

「このレースにおいて、最大の防御とは、攻撃なんだ。遠くからアタックを打たなきゃならない」

こう語るブノワ・コヌフロワは、言葉通りの動きを見せた。実はいまだにコース変更には「反対派」。U23時代に2回、エリートとして2回、元の「スプリンターズ」コースを走っている。だから「クラシックとはクラシックなコースのままで完璧に美しい」という思いが強いそうだ。ただ2年前には、新コースで3位に食い込んでいる。だから自分向きに変わったことは十分に理解していた。

朝のミーティングでは、長年AG2Rの絶対的シンボルとして君臨してきた先輩に、「早めに動いてみて欲しい」と頼んだ。ツール後のクラシックシリーズでは、自分こそがチームのエースだ。ツール第13ステージの落車で脳震盪と診断され、約1カ月レースから離れていたロマン・バルデは、喜んで後輩のために働いた。フィニッシュまで50km、1つ目の急坂で、大きな加速を切った。

一方でサンウェブの第一計画は、「AG2Rとグルパマのいない集団を逃がすこと」。メイン集団のコントロールを一手に引き受けることだけは、絶対に避けねばならなかった。幸いにも序盤に逃げ出した6人の集団は、望み通りフランスの2チーム抜き。おかげでゼッケンナンバー「1」をつける2年前の覇者セーアン・クラーウアナスンは、メイン集団前方で静かに勝負の時を待った。

ところがバルデの作り出したカオスで、クラーウアナスンが落車の犠牲となってしまう。側にいたカスパー・ピーダスンは、ほんの一瞬だけ悩んだ。選択肢は2つ。「集団に残るか、それとも前に出るか」。ツール・ド・フランスでめくるめく波状攻撃を成功させたメンバーの一員は、すぐに後者を選んだ。

バルデの動きに続いて、コヌフロワが飛び出した。カスパー・ピーダスンも後輪に飛び乗った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ