人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年7月9日

ツール・ド・フランス2015 第5ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

中間でも、ゴールでも、アンドレ・グライペルがスプリントをもぎ取った。世界チャンピオンとマイヨ・ジョーヌの豪華アシストを享受したマーク・カヴェンディッシュを、圧倒的なパワーでねじ伏せ、陰鬱だったステージに鮮やかな緑色を差し込んだ。ドイツ公共放送局の4年ぶりのツール生中継再開を祝うように、ここまでの5ステージのうち3つがドイツ人選手たちの手に渡った。第一次世界大戦の激戦区を巡ったこの日、もちろん黄色いジャージは、ドイツ人のトニー・マルティンがしっかりと守った。

海の上でもなければ、激坂でも、石畳でもない。ようやく平坦で平和で平凡なステージが執り行われる予定だった。ところが、あれほど暑かった開幕が嘘だったかのように、ひんやりとした空気があたりを包み込んだ。頭上には灰色の雲が低く垂れ込み、牧草地にはごうごうと強風が吹き抜けた。真夏に似つかわしくない冷たい雨が、選手たちの肢体に降り注ぎ、アスファルトの道はまるでスケートリンクのように滑りやすくなった。

だからツール初出場ピエールリュック・ペリコンの、たった1人のエスケープを見送ると、集団はスローペースで慎重にレースを続けた。これ以上、落車で怪我人の山を築きあげたくはなかった。レースが活気付いたのは、フィニッシュ前を除けば、わずか2回だけ。

1回目は中間スプリント。すでに緑を着ているグライペルが他を圧倒した。そして、マイヨ・ヴェールを追い求めるカヴェンディッシュ、サガン、ジョン・デゲンコルブ、ブライアン・コカールが一斉に2位通過ポイント収集スプリントに走りだした。

2回目は分断の試み。ステージのちょうど半ばでペリコンを吸収したプロトンは、残り80kmで突然、加速ギアを入れた。ティンコフ・サクソやBMCが最前線で猛烈にスピードを上げ、キャノンデール・ガーミンも企てに乗った。集団は縦に長く伸び、ところどころで、プツンと切れた。後方には小さなグループがいくつも出来上がった。しかし前方はいつまでたっても60人程度の大きな塊のままだったし、後方は悟りきったように追走を放棄し、徐々に「グルペット」を作り上げていった。いつしかメインプロトンは再び歩みを緩めた。総合チーム(スカイ、ティンコフ、BMC、アスタナ、モヴィスター)+マイヨ・ジョーヌ保有チーム(エティクス)の5チームが、危険回避のために、最前列に厚い蓋を閉じた。

4時間39分のレースの、つまり大部分の時間は、プロトンは安全走行を順守していたことになる。それでも落車は避けられなかった。繰り返し選手たちはアスファルトに投げ出された。「シュット!!(落車)」の怒号があちこちで上がった。濡れた白線で自滅したり、沿道の広告フェンスに突っ込んだりする選手もいた。

大好物のスプリントステージを前に、ナセル・ブアニは、モチベーションを高めていた。ところが11kmほど走ったところで、チームメート3人と一緒に大きな落車に巻き込まれた。フランス選手権、第2ステージに続く12日間で3度目の落車に、もはや体が耐え切れなかった。救急車に乗って、静かにツールから離れていった。同じ落車でジャック・バウアーも左大転子を挫傷し、3週間の長旅予定を、5日間で強制終了することになった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ