人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年8月28日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2015】第6ステージレースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

スタート前、チーム側は、「無理にジャージを取り戻しにはいかない」と公言していた。蓋を開けてみると、堂々たるマイヨ奪還劇が繰り広げられた。意図せぬ分断で、前日に総合首位の座を1秒差で失ったエステバン・チャベスが、見事な単独アタックを決めた。上りフィニッシュ2勝目を上げて、4枚目のマイヨ・ロホに袖を通した。大会前は総合争いに「無印」だったコロンビアの25歳は、一躍、表彰台候補として注目度を増しつつある。

今大会初めての「内陸戦」では、スタート直後から激しい飛び出し合戦が繰り広げられた。数々のアタックが生まれては、消えていった。序盤1時間は、時速48kmという高速でレースは進んだ。実に60kmもの試行錯誤の末、ようやくシリル・ゴチエ、ニキ・テルプストラ、クリスティアン・ドゥーラセック、ピーター・ベリトス、スティーブ・カミングスが前方に走り出した。ここに、ミゲール・ルビアーノも後から加わって、ついに6人のエスケープ集団が出来上がった。

初日マイヨ・ロホのベリトスや2014年パリ〜ルーベ覇者テルプストラ、さらには7月のツール第14ステージで鮮やかに上りフィニッシュをかっさらったカミングスといった実力者が潜り込んだ逃げ集団だったが、メインプロトンは決して4分以上のリードを与えようとはしなかった。タイム差コントロールを得意とするジャイアント・アルペシンが、後方できっちりと作業を遂行したせいだ。ただし、いつものような、スプリントフィニッシュに向けた追走隊列ではない。3級峠へと向かうこの日は、ひたすら、トム・デュムランの赤いジャージを保守するためだった。

ステージも残り50kmを切ると、モヴィスターも牽引に取り掛かった。2日前に上りフィニッシュを制したアレハンドロ・バルベルデを、この日も真っ先にゴールさせようと目論んでいた。さらには最終峠が近づくに連れて、総合本命有するチームも、単なる区間狙いのチームも、大小入り乱れたまま我先にと前方へと位置取りを始めた。ラスト12kmの横断幕をくぐった直後に、エスケープから、カミングスが単独で飛び出した。団体追抜の元世界チャンピオンは、最後の力を振り絞って、迫り来る脅威に抗い続けた。しかし、プロトンのスピードは増していくばかりで……。ゴール前2.1km、坂道の途中で、カミングスの望みは完全に断たれた。

そもそも真っ先に、英国人ルーラーを抜き去ったのは、チャベスだった。山の麓で、コロンビア人ヒルクライマーはアタックを打った。ゴールまではいまだ、2.5km残っていた。しかも、勾配が、最も厳しいパートだった!

「朝のミーティングで、上りの勾配がひどくキツイこと、14%ゾーンさえあることを知らされていた。だから僕は、その一番難しいゾーンで飛び出そうと決めていた。だって調子が本当に良かったから」(チャベス、ゴール後TVインタビューより)

あまりにも早すぎる仕掛けに、誰もが仰天した。慌ててモヴィスターのアシスト勢が追いかけようと努力するも、すぐに力尽きた。バルベルデとナイロ・キンタナのリーダー2人も、他の強豪ヒルクライマーも、動かなかった。

「上りに向けて、ライバルたちから決して目を離さなかった。でもチャベスのアタックには驚いた。だって一番勾配のキツイ場所だったから。僕はついていけなかった」(デュムラン、チーム公式リリースより)

ついていけなかったマイヨ・ロホの代わりに、アシストのローソン・クラドックが夢中でチームメートを引っ張りあげた。そして勾配が緩んだゴール前2km、デュムランはたった1人でチャベスを追いかけ始めた。虎の子の1秒リードを守り切ろうと、勇敢に山頂へと突進した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ