人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2022年8月23日

全文公開! オータムリーグ出場選手インタビュー:中村拓人(大東文化大学4年 184cm/PG/中部大学第一高校出身)

バスケットボールレポート by 青木 崇
  • Line
中村拓人(大東文化大学4年 184cm/PG/中部大学第一高校出身)

中村拓人(大東文化大学4年 184cm/PG/中部大学第一高校出身)

高校時代から非凡な得点センスとアシスト、巧みなボールハンドリングを武器に活躍し、中部大第一高のウインターカップ準優勝に貢献し、U18日本代表として国際試合も経験した中村拓人。バスケットボール人生で大きな影響を与えた兄と同様、大東文化大学に進学。ケガに直面して厳しい時期を過ごしたりもしたが、4年生となった今年は試合をコントロールする司令塔として活躍することを期待されている。
(8月11日取材)

Q 大学生の選手として過ごす最後の夏、どのような感じで進んでいますか?
「つい最近まで合宿をしていました。チームはとてもいい雰囲気で、練習の強度もとても高くやれているので、いい準備ができていると思います」

Q 同級生の高島紳司選手のいいところ、チームにとってどんな存在なのかを話してもらえますか?
「紳司は一緒にプレーしていて、どのタイミングでボールがほしいのかというのは、やっていく中で自分としてはわかりやすいです。スペーシングもコーナーまで走ってくれたりするのもそうですし、パスしたらシュートを決めてくれます。とても頼りになるプレーヤーだなと思いますし、紳司がチームにいることによって、士気というか雰囲気がすごく上がるので、彼の存在はとても大きいと思います」

Q 春のトーナメントにおける自身のパフォーマンスを総括してもらったうえで、その後リーグ戦に向けて特に強化してきたところは?
「春のトーナメントでは、自分の得点能力というところが本当にまだまだだと思いました。決め切れるシュートが何本もあったので、そこを決めていかなかいと…。上で戦っていくには、自分がちゃんと決めきれればチームとしても流れ的にもいいと思います。そこが春のトーナメントでは決め切ることができなかったので、これからのリーグ戦やインカレは、自分がしっかり試合を決められるようなシュートをポイントポイントでしっかり点数にしていくことによって、チームが勝利に大きく近づくと思っています。リーグ戦では、そこを自分の中のテーマとしてやっていきたいと思います」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ