人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年2月1日

【楽天好き】楽天イーグルスの金武キャンプ初日。田中将大、ターリー、古謝樹、松田啄磨がブルペン入り。浅村栄斗もサードの練習

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

快晴の初日となった金武キャンプ

東北楽天ゴールデンイーグルスの金武キャンプ初日。気温23度、降水確率0%と青く澄んだ空の下、選手たちが白い歯を見せながらウォーミングアップを始めた。キャンプ初日の緊張感はなく、リラックスした雰囲気だ。

ブルペン入りの前、ゴロを捌く練習をする投手陣が中継に映し出されると、田中将大を中心に笑顔が広がった。次の瞬間には大きな声をあげながら、次々と投手たちがノックを受けていく。ベテランも若手も賑々しく時に笑いが巻き起こり、見ているこちらにも明るいエネルギーが伝わってくるようだ。

金武キャンプ初日

11時すぎには、最初の投手グループがブルペン入り。その中には、昨年10月に右肘関節鏡視下クリーニング術を受けたばかりの田中将大の姿も。例年、サブグラウンド隣の手前レーンで投げ込む田中が、この日は一番奥のレーンにいる。肘を気にする様子はなかったものの、次のグループがブルペン入りを始めた、11時半ギリギリまで丁寧に1つ1つ確認するかのように投げ込んでいた。

その手前レーンでは広島から移籍したターリーが投げていた。他にも、同じグループでは瀧中瞭太、弓削隼人、則本昂大らがブルペン入り。なかでも瀧中と弓削の同い年コンビは、早くも仕上がり上々のようで、強いボールを投げ込む姿が見られた。

瀧中は2021年に10勝をあげるも、直近2年は2勝に留まる。この日、J SPORTSのレポーターを務める中田浩光さんが瀧中に直撃すると、「今年はがんばらないといけない。開幕ローテに入って、守り切りたい」とその覚悟を語った。

一方の野手陣は、グラウンドで内・外野一緒のグループでノックを受けていた。サードの位置には、今季からコンバートとなった浅村栄斗の姿も。浅村が一緒にノックを受けた同じグループのメンバーは、島内宏明、鈴木大地、阿部寿樹というベテランの3人。穏やかな様子でこなしていく。

解説の高橋雅裕氏によると、「初日のノックはまず体を動かすぐらいの意識で、強度を上げることなく、1人ひとりが丁寧に様々な動きを確認しながら」という意図なのだそうだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ