人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年10月1日

【中日好き】堂上直倫、止まらない好奇心

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

ここまでスタメンで出ることは少ないが、堂上直倫はキャリアハイの数字を残している。

12本塁打。過去最多の本塁打はシーズン6本。実に倍の数字を記録した。

長打力のアップ。当然、そうなるように今年から打撃を改造してきたのかと思った。しかし、堂上はキッパリ否定した。

「全く。長打力のアップを考えてもいなかったし、ホームランを打てるようにしようって取り組んでもいません。だから偶然なんですよ。自分でも予想していませんでした」と話した。

しかし結果、本塁打は増えた。その要因は一体何なのか。堂上は意外な事を口にした。

「バットじゃないですかね。僕のバット、今年から長いんです。34.5インチ(87.6cm)にしました。だから遠心力が働く。いい形でとらえたら自然に打球は伸びますよ」。

34.5インチ。どれくらい長いのかピンと来ない。堂上の契約メーカー、ミズノの川瀬匠さんはこう話す。

「正直、見たことない。34.5インチを卸しているのは彼だけです。ドラゴンズどころか今、プロ野球界でもあの長さのバットを使っているのを見たことがないです。使いこなしているんだから、凄いですよ」と話した。

通常、今のスタンダードは33インチ(83.8cm)から34インチ(86.3cm)が主流。メジャーで活躍する大谷翔平も、あの長身で34インチだ。ではなぜ、堂上は34.5インチのバットを使おうと思ったのか。

「簡単ですよ。振りやすかった。僕には合っている。バットに合わせてフォームを作ったわけでもないです。去年から取り組んでいる打撃フォームにこのバットが合ったのかもしれませんね」。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ