人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年2月4日

18歳のイリヤ・マリニンが強さを証明。FSでのミス振り返り「僕はただそれを乗り越え、次へと向かうだけ」 | 全米フィギュアスケート選手権2023 男子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
イリヤ・マリニン

イリヤ・マリニン

クワッド・ゴッドの初戴冠。18歳のイリヤ・マリニンが、世界中のファンの期待通り、2023年全米選手権男子シングルの戦いを制した。素晴らしく進化したショートプログラムと、小さな失望と大きな驚嘆とが入り交じったフリースケーティングとで、初めての金メダルに輝いた。

「あまりに自信があったせいで、あれこれ考えすぎて、先走ってしまったんだと思います。でも大丈夫。経験から学んでいきます。それにシーズンはまだ終わってはいません」(マリニン)

110.36点。マリニンがSPで叩き出したのは、全米選史上6番目のとてつもない得点だった。これを上回るのは、「休養中」のネイサン・チェンとヴィンセント・ジョウの2人だけ。それほどまでにマリニンは、全てのエレメンツを極めて高い完成度で披露した。

プログラム冒頭で大きく流れのある4Lz+3Tを決めると、もはや勢いは止まらなかった。惚れ惚れするような4Tは、9人のジャッジのうち6人がGOE+5(つまり満点)の判定を下した。3Aにも大きな加点がついた。しかも、開幕前に「ジャンプ『以外』の要素に集中していく」と宣言していたように、この日のマリニンはスピンやステップですべてレベル4を得た。上体をしなやかに使い、緩急あるムーブメントを一つひとつ丁寧にこなし、演技構成点でも全体で2位の高評価!

「今季のSPを分析し、どこを改良すべきかを考え、その部分に集中してきました。これが今日のパフォーマンスにつながったと思いますが、自分が上手くやり遂げられたことには驚いてます」(マリニン)

2位ジェイソン・ブラウンに10点以上の差をつけ、なにより3位以下は25点近くも突き放し、マリニンは笑顔で首位に立った。

一方でFSの終わりに、マリニンは悔しさを隠せなかった。9月のUSクラシックで史上初めて成功させた時から、必ず着氷してきた4Aで、まさかの転倒があった(+4分の1回転不足)。続く3つの4回転ジャンプ(F、Lz、S)は圧巻の出来ながら、後半に入ると再びミスを連発。4Lzからの3連続ジャンプの予定が、2Lzのシングルジャンプに。さらにこれまで組み入れていた3F+3Tを、「4回転5種類6本」に挑むため4T+3Tに格上げしたはずが、上手く合わせられず2T+1T……。演技後に「冒頭から意欲もエネルギーも出なかった」と振り返ったように、あきらかに本調子ではなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ