人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年7月31日

#9【鼎談】町田樹 × 水鳥寿思さん × 赤平大 ー「AI採点」についてー(4) | 町田樹のスポーツアカデミア 【Forum:フィギュアスケートが求める理想のルール】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
町田樹

町田樹

北京五輪の後、国際スケート連盟は大幅なルール改正を発表しました。つまりフィギュアスケート競技は、来シーズンから新しい競技規則のもとで運営されます。

ですが、新しいルールに順応しようと必死になるばかりで、ルールそのものの在り方についてじっくりと考える機会は、これまであまりなかったように思うのです。そこで今回は「フィギュアスケートが求める理想のルール」と題して、業界内外から専門家をお招きし、これからのフィギュアスケートのルールがいかにあるべきかを建設的かつ学術的に討論していきたいと思います。

MCを一緒につとめる赤平大アナウンサーとともに、男子体操の水鳥寿思先生をお招きしAI採点についてなどのお話を伺っています。ここからはSNSのコメントなどを見ていきましょう。

視聴者からTwitterに届いた質問に回答

「水鳥先生、AIで技術を採点するのに賛成です。ただ、停電や機械故障のときにどう採点するのか、体操ではそうした場合の取り決めがあるのか知りたいです」

町田(以下M):そうしたリスクマネジメントは十分なのでしょうか。

水鳥(以下H):僕の知る限りでは、そうしたところの課題はありますし、例えば人の場合も、体調不良があったり、アクシデントで競技会に参加できなかったりするようなこともあります。審判はスタンバイしていて、結局何もなかったみたいなことが実際にあるんですよね。そうしたバックアップ機能というのは持たせる必要があると思いますし、導入を正式にしていくことになった場合にも、バックアップは持たせるべきだろうなと思います。

「運動会楽しそう。そういう自由なイベントいいですよね。クリエイティビティが醸成されるでしょうね」

M:競技力強化にフォーカスが当たりがちですが、水鳥先生の行っているエンタメ化事業もその一つですよね。競技力というだけではなくて、体操の新たな魅力・価値を引き出して、それを伸ばそうとしている事業。競技力だけじゃない、身体運動文化。体操、フィギュアスケートなどの身体運動文化の魅力を発掘していくことも大事になって来ると思います。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ