人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年4月27日

17歳のイリア・マリニンがジュニア世界チャンピオンへ「最高のスケートが出来たことにすごく興奮している」 | ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2022 男子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
イリア・マリニン(アメリカ)

イリア・マリニン(アメリカ)

すでにフィギュアスケート界に旋風を起こしつつあった17歳のイリア・マリニン(アメリカ)が、ジュニア世界チャンピオンの座に駆け上がった。この先に、さらにとてつもなく大きな旋風の到来を、予感させつつ。

「シーズンを最高の形で締めくくれたこと、そしてフリースケーティングでクリーンな演技が出来たことに、ほっとしています。今日このように力を尽くせたことが本当に嬉しいです」

ショートプログラム(SP)「ビリー・ジーン」は、文字通り、完璧だった。踏み切りから空中姿勢、そして着地まで、あらゆるジャンプは流れるように実行された。音楽の盛り上がりに、3回転アクセル着地をピタリとはめたほど、完全にジャンプ動作は制御されていた。

また長い手足が美しく映えるスピンも、全身をしなやかに使う緩急のあるステップも、すべてが最高レベル4と判定された。さらに出来栄え点(GOE)では、7つのエレメンツのうち5つでプラス3以上(マイナス5からプラス5までの全11段階)の評価がついたし、演技構成点(PCS)は、全参加選手唯一の8点台(10点満点)をもらった。しかも5項目すべてで。

「最高のスケートが出来たことにすごく興奮しています。この瞬間に確実にクリーンな滑りをするため、できる限り最高の演技を披露するために、たくさん準備をしてきました」

約3週間前の「シニア」の世界選手権で、SP100点超えをあっさり達成させていたマリニンは、「ジュニア」の世界選でも、88.99点という高得点を叩き出した。SPで4回転が禁じられているジュニアの歴代最高得点を、軽々と塗り替えた。

フリースケーティング(FS)の「ゴールデン・エイジ」は、ほぼ完璧だった。あえて粗を探すとすれば、冒頭の4回転ルッツで着氷がほんのわずかに乱れ、GOEで小さくマイナスを取られたことだけ。またすべてをレベル4で揃えることは出来なかったし、PCSでは1つだけ7点台もあった。

ただ、最初から凄まじく飛ばしすぎて、中盤から大きく崩れたモンペリエの教訓を活かして、タリンではひとつひとつのエレメンツを堅実に決めていった。最初から最後までスピードは決して衰えず、プログラム全体を丁寧にまとめた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ