人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月23日

【ハイライト動画あり】埼玉パナソニックワイルドナイツ、プレーオフ決勝の借りを返す快勝で11連勝

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

11連勝を飾った埼玉パナソニックワイルドナイツ

「NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24」のディビジョン1は、3月22日(金)~24日(日)に、交流戦の最後となる第11節が開催。

22日(金)は、クボタスピアーズ船橋・東京ベイvs.埼玉パナソニックワイルドナイツという、昨季のプレーオフ決勝と同じ対戦カードが、東京・秩父宮ラグビー場でのナイトゲームで行われた。

J SPORTS オンデマンド番組情報

昨季のプレーオフ決勝では、スピアーズが17-15でワイルドナイツを破って初優勝を飾っているが、リーグ戦ではワイルドナイツが30-15で勝利。また、リーグワン初年度もワイルドナイツがリーグ戦で35-14、プレーオフ準決勝でも24-10と勝利している。

プレーオフ進出のために負けられないスピアーズか、昨季の決勝のリベンジを果たしたいワイルドナイツか。ファン注目の一戦は3月22日(金)、寒さの残る東京・秩父宮ラグビー場で、9491人の観客を集めて午後7:00にキックオフされた。

FB島田の先制PG

先手を取ったのはホストのスピアーズだった。前半4分、3試合連続でスタメンを務めるFB(フルバック)島田悠平が、PG(ペナルティゴール)を決めて3点を先制した。

トライを挙げたCTBデアリエンデ

しかし、その後はFB山沢拓也、WTB(ウィング)竹山晃暉が復帰したワイルドナイツがキッキングゲームや、接点で優位に立つと流れはワイルドナイツに。14分、自陣でのスクラムから展開し、CTB(センター)ダミアン・デアレンデがラインブレイクしてトライ。SO(スタンドオフ)松田力也のコンバージョンも決まり、7-3と逆転に成功する。

その後も野武士軍団の勢いは止まらず、20分にはマイボールラインアウトをキープし、そこから速いパスを展開して最後は左大外にいたWTB竹山に渡ってトライ。28分にラインアウトからモールでゴール前に迫って、SH(スクラムハーフ)小山大輝が自ら持ち出して左中間に飛び込んだ。

38分にもラックからSH小山がボールを取り出して、SO松田がディフェンスの裏にキック。CTBディラン・ライリーがキャッチして、そのままトライを挙げて26-3とワイルドナイツが大きくリードして前半を折り返した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ